2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生とわたし

今日から読み始めた「先生とわたし」。これを読むと、大学時代のゼミの事を懐かしく思い出した。いえ、ここに書かれているような、東大のゼミとはだいぶんレベルが違うけど。でも、私の先生が、「ファム・ファタール」について、すごく詳しく語ってくれたり…

新ブログの女王・しょこたん(中川翔子)

しょこたんという人が、この頃人気急上昇らしい。 私は全然知らなかったけど、新ブログの女王で、1日のブログのアクセス件数が数十万件!?とか。 すごいなあ。 中川翔子って人を全然知らなかった私、ちょっとYoutubeなんかで紹介する番組を見てみた。 そう…

グーラッシュ

私のグーラッシュの作り方は下記のような感じです。かなり適当ですが。 ①まず、タマネギとにんじんをいためて、厚手の鍋にいれる。 ②ビーフシチュー用の牛すね肉もフライパンで焼き目をつけて、鍋にいれる。 ③赤ワイン1カップと、トマトの水煮缶を一缶、ロー…

酔っぱらい

夜は、義父が送ってくれた牛肉で、すき焼き。やっと誕生祝いらしくなった。 先日取り寄せた濁り酒は、もちろんもう飲み切っちゃったので、今度は生酒の方をあけて飲んでる。 これも、すごく味わい深くて美味しい〜。 またまた酔っぱらってしまった。 1日遅…

引っ越しは続く

今日は、荷開け作業。なんと、ボスと私の二人部屋で、段ボールの数170個以上って、、。 このペーパーレスの時代に、こんなに紙に埋もれているとは。 学生達が頑張ってくれたおかげで、だいぶんめどがついたけれど。 今日はSWEETYさんが赤ちゃんを連れて陣中…

先生とわたし

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (136件) を見る中谷美紀のインド旅行記をようやくよみ終えた。 最後には高山病にまでなって…

誕生日の夕食は

誕生日というのに、なんか引っ越しでへろへろなんで、特にごちそうは無し。昨日煮込んでおいたグーラッシュで夕食。ワインくらい買っておけばよかったなあ、、と思いつつ。 でも、グーラッシュはそれなりに美味しくできていたと思うんだけど。 ビーフシチュ…

引っ越し当日

今日は、もともといた部屋の荷出し、そして、新しくはいる部屋の荷入れなどに立ち会った。 順番で少し後にされた事もあって、結構待ち時間も長かったし、なんか実際はそんなに動いてないのに、すごく疲れた。 しかも、新しくはいった部屋の方が、前の部屋よ…

今日は何の日

今日は何の日かと言いますと、実は旦那の誕生日。 でも、私も引っ越しでへろへろだし、いろいろ忙しいので、また別の日にちゃんとお祝いしようねって事で、結局ケーキも無しの誕生日になってしまった。 ごめんね〜。 ちなみに、何歳になったかは聞かないで下…

引っ越しはくたびれるなあ

いよいよ職場の引っ越しが明日。 って事で、今日はずーっと荷造り。 ふ〜。荷造りって何度やってもくたびれる。 それにしても、机の周りを片付けたら、恐ろしいほどほこりだらけ。 しかも、ゴミも落ちていたりして。 こんなところで働いていて、病気になりそ…

インド旅行記

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (136件) を見る中谷美紀のインド旅行記、半分くらいまで読み進んだ。 皆さんの危惧の通り、…

銀座をぶらぶら

昼からのんびり部屋の掃除をして、その後、銀座へぶらっとお出かけ。 太陽が出てない分、今日は昨日以上に寒い気がした。空気が冷たくて。 特にこれといって用事もなく、買い物もなかったんだけど、なんかちょっと散歩したくて。 そういう気分でぶらぶら歩い…

今日ものんびり

今日ものんびり朝寝坊。 平日はどうしても睡眠不足になってしまうので、週末はできるだけゆっくり眠りたい。 でも、週末にもいろいろ用事が入ったり、いろいろあって寝不足が解消できない時もある。 そんな時は次の週まで疲れを引きずってしまったりすること…

グリューヴァイン

今日、木場のヨーカドーで、グリューヴァインを発見。 なんと、月桂冠が売ってるんだ。ちょっとびっくり。 温めて飲むワイン、徐々に浸透「グリューワイン」を期間限定発売|月桂冠ニュース|月桂冠 ホームページ グリューヴァインは、冬、ドイツの街角やク…

銀座へ

午後、自転車で銀座へ。 今日は風が強い。しかも北風で寒いなあ。 週末の銀座は、歩行者天国で人が多い。寒いけどお天気もいいし、ぶらぶらウィンドウショッピングにはいいかもね。 冬の天気で風が強いのは、自転車族にはちょっとつらいけど、それでも天気が…

朝寝坊

昨日の晩、酔っぱらってリビングの床で寝てしまい、明け方に気づいてまたベットへ移動。そこからまた眠って、だいぶん朝寝坊してしまった。 一週間の睡眠不足を解消できたかな。 のんびり珈琲を入れて、パンを焼いてブランチ。 食卓には昨日もらった花を飾っ…

打ち上げ

実は、旦那がこの三月末で今の職場を去る。 そういう事もあって、旦那の教え子の中で、ちょうど連絡してきてくれた数人と、ゼミの打ち上げもかねての飲み会をすることに。そこに私も参加させてもらった。 一軒目は、私の大のお気に入りの沖縄料理屋さん、“あ…

お天気悪い

朝、出勤時間、結構しっかり雨が降っていてブルー。 気温も低くて寒いし。 そういう日にかぎって、外に行かなくちゃ行けない用事があったり。 それでも、夕方には雨が上がってくれて、まだよかったかな。 来週にはとうとう職場の引っ越しだ。あ〜あ。面倒く…

インド旅行記

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (136件) を見る鴨川ホルモーが無事終了したので、今は中谷美紀のインド旅行記を読んでいる…

お好み焼きとスポーツクラブ

今日は、夜、旦那とスポーツクラブへ行くことにしていた。 とりあえず、ご飯を食べて、それからスポーツクラブへ。 近場でちゃちゃっと食べよう、、と思った時に、目に入ったのが、鶴橋風月。 やっぱりお好み焼きですかね〜、という事で、鶴橋風月に決定。 …

ちょっと失敗

年度末で、いろいろチェックしてつめをしている段階。 そんな時に、ちょっと自分のミスを発見してしまった。 それを慌ててボスに報告したんだけど、、その後、ボスが不機嫌。 まあ、しょうがないけど、そっちだって忘れていたのに〜。と内心ぶつぶつ。 でも…

愛機コンタックス、やっと退院

私の愛用カメラ、コンタックス。不調だったので、修理に出していた。 ようやく退院して、今日私の手元に戻ってきた。 修理代は、10500円。高いからどうしようかと思ったけど、気に入ってるので、まあしょうがないかと払った。 この前、旦那のルミックスを修…

格好の散歩コース

昨日は時雨てかなり肌寒かったけれど、今日はひざしがぽかぽか暖かかった。 午後、用事で職場の敷地内をうろうろしていたら、いろいろな外部の人?と思われる人たちが散歩していた。緑も多いし、今日は天気もいいし、格好の散歩コースかもね。 わんちゃんは…

仲直りしました

コメントでいろいろ心配してくださった皆さん、ありがとうございました。 母親と仲直りしました。むこうから、メールで謝ってきたので。こちらから電話して。 まあ、実の親子だから、すぐ水に流せるけど、これが嫁姑だったらこうはいかないだろうね。 それに…

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見るようやく鴨川ホルモーを読み終えた。 これは、面白かった。京都好きで、京都の地理や京都の…

今度はお酒を通販

今日は、通販で注文していたお酒が届いていた。 この頃はまっているにごり酒。蔵元で直接買うと美味しいのが買えるかな、、と、注文していたものが届いていた。 大江山というお酒。 大江山というと、酒呑童子の大江山。なんとなく、京都かなあと思っていたら…

ランチタイム

今日は、K嬢と一緒に洋食レストランへ。 外に出ると、時雨れていて、かなり寒いのでびっくり。 温かいスープでちょっと一息。 スープと一緒に出てきたサラダをつつきつつ、おしゃべりしてメインを待つ。 メインは、この前と同じ、豚ヒレのカツレツ。 かりっ…

母と冷戦中

昨日、そんなに言い争いってほどでもないけど、なんか実家の母と話していて、カチンときて電話を切った。(別に、がちゃんと切ったわけじゃなく、ちゃんと「じゃあね。」と一応言って切ったんだけどなあ。) 今日、夕方、母親から携帯に、かなり頭に来るメー…

下町のにゃんこちゃん

昼ご飯を買いに出たとき、ひなたぼっこをする猫ちゃんを発見。 首輪をしているので、飼い猫だな。なんかのんきそうだし。 のびをして、ごろっと寝ころんだり。 捨て猫は、警戒心が強いから、カメラを向けるとさっと逃げちゃったりするけど、この子は余裕だ。…

再びピータン豆腐

今日は、再度ピータン豆腐に挑戦してみた。 今日は、tomokichiさんのレシピ通り、ザーサイをいれて、ネギ、ピータン、ごま油、醤油、ラー油を混ぜて、昨日わしたショップで買った島豆腐にかけてみた。 なるほど。やっぱりザーサイいれた方が美味しい。ザーサ…