2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

マイミクさんで、フランスでチーズ職人をされてる方がいるんだけど、その方が作っているTomme de Savoieというチーズがすごく食べてみたい今日この頃。でも、結局売っていたのはReblochon de Savoieだけだった。フェルミエならあるだろうと思ってたんだけど…

欧米化?

先日、近所のホームセンターで、拡大鏡がお手頃価格だったので買うことにした。洗面所の鏡の横に取り付けて、細かいところもしっかり見れるようにしたい、、とずっと思っていたので。 ところが、家に帰ってきて箱を開けて見たら、取り付ける時に必要な吸盤が…

高嶺の花の鰻

今日、秋葉からの帰りに、神田のきくかわで鰻を買って帰った。土用の丑の日には鰻を買えなかったので、ずっと「鰻食べたい!!」気分が高まっていたので。 きくかわで、鰻蒲焼き1枚注文すると、15分くらいかかるので、注文してからそのへんを自転車で一回り…

週末いろいろ

土曜日。相変わらず良い天気で暑い。自転車で出かけると日焼けしそうだな〜と思いつつも、自転車でお出かけ。 通りかかった佃では、住吉神社のお祭りが行われていた。例大祭といって、三年に一度の大きなお祭りになるのは、来年。だから、今年のお祭りはこじ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。とれとれ市場で買って持って帰ってきたイトヨリをソテーした。イトヨリって、関西でよく食べるお魚で、東京ではあまり見かけない。淡泊で上品な味。身が柔らかくて美味しい。 それから、同じくとれとれ市場で買ってきたなんば焼き。上等なか…

飛行機好きの原体験

うちの旦那様は飛行機が好き。バスや車は苦手なのに、飛行機だと大丈夫みたい。 この前、白浜に行って、自分の飛行機好きの原点を思い出したらしい。 昭和30年代後半から40年代初め頃まで、白浜には大阪の伊丹空港から小型の飛行艇が飛んでいたらしい。その…

夏休みモード

世の中の子どもたち、学生さんたちは夏休みモードだ。朝の電車も、ちょっとだけいつもより空き気味。とはいえ、私の職場はもちろんそんな長い休みがあるわけもなく。オープンキャンパスで高校生が大挙してやってきたり、普段の平日も遊びがてら大学を見に来…

大阪へ戻る

買い物も終え、11時台の特急で大阪へ戻ることに。東京まで購入すると、特急の乗り換え割引もあり、ちょっとはお得なお値段で、一応新大阪での途中下車もOKとのこと。少し大阪で食事したり買い物したりして、帰ろうね、ということで、新幹線は夕方のものを予…

とれとれ市場へ

帰る前に、とれとれ市場という漁業組合運営のフードパークに寄って帰ろうってことで、やってきました市場前。 鮮魚コーナーがもちろんメインだけど、土産物とか梅酒とか、そういうものもたくさん売られていた。一応ここへ来る予定で、クーラーバッグも持って…

ご馳走三昧

お風呂でのんびりリラックスした後は、お待ちかねの晩ご飯。お食事処で和食のコースをいただいた。まずは、前菜の盛り合わせ。梅肉をのせた鱧寿司が美味しい。 お刺身の盛り合わせは、氷の上に、朝顔の花に似せて盛りつけられている。見た目も涼やかで美しい…

プール&温泉でリラックスタイム

ホテルに到着して、私は早速インドアプールに行ってみた。表のプールは子どもがいっぱい遊んでるし、有料のインドアプールだと落ち着いて泳げると思ったんだけど、なかなかそうは甘くなかった。表にうんざりしてインドアに流れてくる人が結構いる上に、でっ…

白浜へ(7月31日)

大阪へ帰って2日目の土曜日、旦那&旦那の父親と新大阪駅で待ち合わせ。午前中の、くろしお号に乗り、和歌山の白浜を目指した。 南紀白浜と言えば、関西の人はみんな知ってるけど、他の地方の方はご存知ないかな?白浜温泉があって、海水浴場もあり、卒業旅…

続きはまた次の日記で

金曜日に実家に泊まったあと、土曜日は、旦那&旦那の父と合流して小旅行に出かけたんだけど、それについては、また次の日記で書きますね。

タイガース様のおかげ

この頃、実家に帰ると、だんだん父の老化が進行しているのがすごく気になる。昔はあんなにしっかりしていた父なのになあ、、とちょっと寂しくなるが、仕方ないよねえ。 そんなこともあって、いろんな事に興味をなくしつつある父が、唯一興味を持っているのが…

実家へ

伊丹空港からモノレールで実家近所の駅まで。そこまでは母が迎えに来てくれていた。そのまま車で実家へ。 実家では、母の手料理で昼ご飯。サラダとおから、鰺の干物。なかなかヘルシーなメニュー。おからって、昔は苦手なおかずだったけど、最近はなかなか美…

大阪へ帰省

7月30日の金曜日、有休を一日いただいて、大阪に帰省した。 自宅の最寄り駅から羽田空港まで直通バスで20分ほどなので、今回の帰省も行きは飛行機を選択。最近、このために、携帯でタッチアンドゴーサービスを利用できるように登録もして、準備万端。検査場…