2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

一応、肉断ちはやってます。でも、土曜日、魚は食べたけどね。 金曜日。そういえば、三度のメシさんの“豆腐でイタリアン”をしばらく作ってないなあ〜、と思い立ち、その夜のメニューに。 ちょうど島豆腐があったので、それをオリーブオイルで焼いて、野菜と…

よつばと!

よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 247回この商品を含むブログ (563件) を見る私が9000円損する(?)前に、旦那が買っていてくれた…

テレビあれこれ

今日の夜のサラリーマンNEO、どれもとっても面白かった。 すぐ紙がいっぱいになっちゃうシュレッダーの管理が大変で怒ってる“欧愛留夜叉”にもすごく納得!シュレッダーってすぐいっぱいになって紙詰まりしちゃうんだよね〜。欧愛留夜叉で取り上げてる怒りっ…

天気の変化が激しい〜

金曜未明の豪雨では、被害の出た地方もあって、東京でも多摩地区は大変だったみたい。 その後もお天気は安定せず、土曜日は、雨が降っていたかと思ったら晴れてきて、また曇ったかと思うと雷と大雨、、というようなくるくるかわるお天気だった。 今日、日曜…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。この前ネットの抽選で“金のパスタ”というスパゲティが当たったので、それで作ってみた和風スパゲティ。きのこと牛肉を炒めて、醤油味で味付けて、もみのり、大葉をかけて、和風な感じに仕上げた。この金のパスタって、結構もちもち感もあっ…

ベルリン旅番組

今日、ふとテレビをつけたら、NHKの“びっくり法律旅行社”のテーマがベルリンだった。 もうすでに番組後半だったけど、「あ、ベルリンだ〜!」と喜んで見た。 ドイツで嫌われる行為はどれ?というクイズはすぐわかった。鼻をすする。これは嫌われるよね。 花…

悲しい、、

はあ、、悲しい。まだついてない波が続いてる。 いえ、ついてないと言うか自分が悪いんだけどね〜。 水曜日、ちょっと用事があったので、仕事が終わってから原チャリで三越へ行った。20分くらい置いてただけなんだけど、見事に駐禁を取られたのです。あ〜あ…

こんなもの食べた

前の日に、魚屋さんで「今日は鮭児があるよ〜。」と薦めてもらった鮭。 「鮭児って何?」というと、「鮭の子供だけど、グレードが高くて美味しいんだよ。なかなかはいらないんだよ〜。」と薦めてもらったので、即買い。 確かにとっても脂がのっていて全然ぱ…

映画とかテレビとか

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (437件) を見る録画してまだ見てなかった『キサラギ』を見た。 自殺したアイドル・如月ミキの一…

サザンオールスターズファイナルコンサート

wowowで生中継された、サザンのファイナルコンサート、やっぱり生で見ちゃいました。 おもわず、ず〜っと一緒に歌ってしまったりして。一曲一曲、その曲を聴いていた頃の自分を思い出したりして、なつかしかったなあ。 横浜在住の頃、サザンファンのお友達と…

夏の終わり

もう夏も終わり、という雰囲気だなあ。 お天気も悪くて、週末はずっと雨が降ったりやんだり。今週もずっとこんな天気が続くみたい。 なんだか8月なのに、もうすっかり夏は終わってしまった感じでちょっと寂しい。 オリンピックも終わっちゃった。 そんなに一…

とってもショックなこと

仕事関係でとてもよく知っていて、すごく好きだった先生の訃報を聞き、大ショック。 ご病気のことは知っていたけれど、静養しながらちょっとずつ復帰されてるとお聞きしていたのに、まさかお亡くなりになるとは、、。 まだ48歳とお若くて、とてもユーモアの…

こんなもの食べた

木曜日は金目鯛の煮つけ。金目鯛って今旬だっけ?すごく美味しい。 それに、しめじと豚の炒め物。ちょっと七味で味にアクセントをつけた。 金曜日は、なんだか肌寒いので、鍋。前に鍋をした時はクーラーをがんがんつける必要があったけど、今回はクーラーの…

デッカー&リナの最新作

正義の裁き 下 (2) (創元推理文庫 M ケ 1-12)作者: フェイケラーマン,Faye Kellerman,吉澤康子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/05/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るデッカー&リナシリーズの最新作、正義の裁きを…

ついてない、、

今週は本当についてなかった。 まず、なんと言ってもPCの不調。データもかなり大事なところが消失しちゃって、大ショック。 なんとかリカバリーできるところはリカバリーしたけど、かなりへこんだのも事実。 そして、他にもついてないことが。 木曜日、職場…

DVD三昧

先週渋谷のTSUTAYAでレンタルしてきたDVDを週末から順番に三本見た。ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2006/11/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (35件) を見るフィンラン…

こんなもの食べた

火曜日、帰る途中に旦那に「何食べたい?」とメールすると、冷やし中華との返事。 なので、晩ご飯は冷やし中華。なんだか8月、結構な頻度で冷やし中華を食べてる気がする。 でも、まあ野菜も食べられるし、簡単だし、私としては助かるんだけど。 今日は、帰…

職場での大ショック!

実は火曜日の午前中、かなりショックな出来事が。 朝、出勤してPCを立ち上げようとするのに、エラーメッセージが出て立ち上がらない!が〜ん!! あれこれやってみるも、全然立ち上がらないし、、。頼りのシステム担当者は出張で不在だし。 もう目の前真っ暗…

東風さんとランチデート

昨日、火曜日は、楽しみにしていたランチデートの日。 東風にのっての東風さんが、私の職場の近くにお仕事でいらっしゃるということで、ランチデートのお約束をしていた。 春にお会いした時はイタリアンに行ったので、今回は別の洋食レストランへ。 ここのレ…

あっこさんのニンニク

今日、郵便受けに、マイミクのあっこさんからの郵便が届いていた。 わくわくしながら開けると、そこにはニンニクが〜。 あっこさんの旦那様が休日菜園でお作りになったニンニク! すごく嬉しい〜。あっこさんの旦那様、趣味が農業ってすごいわ〜。サボテンも…

こんなもの食べた

日曜日、なんか肌寒いし、カレーでも食べて元気を出したいなあ、、とカレーに。 なんか暑い時も寒い時も、結局カレーを食べたくなる、、というのはあるかも。 三度のメシさんの日記で見た、トマトいっぱいのカレーが食べたくて、完熟トマトと、エリンギ、茄…

お休みも終了

はあ、、とうとう夏休みも終了。 ということで、今日からお仕事復帰。 さすがに休み明けはいろいろたまっていて、しんどかったなあ。 ま、ぼちぼちやるしかないけど。

深川八幡祭り

今年は、富岡八幡宮の三年に一度の例大祭の年。深川八幡祭りは、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられているとか。 日曜日は、御神輿渡御があるので、曇り空の中、見に出かけた。 いつもは車でいっぱいの永代通…

秋の気配

やはり15日が暑さのピークだったのかも。17日の日曜日は、曇りから雨になり、なんだか寒いくらいのお天気に。 夕方、天気は雨模様で22度くらいだったし。 今日、月曜日も30度いかなかったみたい。まだ蝉は鳴いているけど、夜になると虫の声も聞こえ始めた。…

オリンピックもろもろ

まあ、いろいろちょこちょこ見てますが、なでしこジャパンは応援してます。 あと、フェンシング。日本選手は銀メダルだったけど、あの金メダルのドイツ人男子、かっこよかったなあ〜、なんて思ったり。 男子陸上100メートルの決勝、ぶっちぎりの余裕のゴール…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 130回この商品を含むブログ (334件) を見るのだめの21巻を購入。 なんていうか、のだめの閉塞感がつらく感じる巻だった…

15日〜16日

14日の日記が盛りだくさんだったので、15日、16日は軽めに。 15日は、東京もたぶん一番ピークの暑さの日になりそう&せっかくの良い天気、ということで、やっぱり自転車で出かけることに。 隅田川テラスで、しばらくのんびり休憩したんだけど、さすがにこの…

夜〜門前仲町で飲み

旦那の計画では、渋谷から帰ってくる途中、新橋あたりで飲みに行きたかったらしい。 でも、私が「飲んじゃったら自転車で帰れなくなるからイヤだよ〜。」と訴えたので、結局一度家に帰ってから徒歩で門仲へ。 「もう疲れたから、飲みに行くのは明日にして、…

8月14日〜自転車で東京観光ツアー?

今週一週間は夏休み。前半は関西に帰省してきたので、後半は東京の家でのんびり過ごそうかな、と思ってる。でも、単にのんびりじゃつまんないので、一回は自転車で遠出でもしてみようか、、と。 去年は荒川へ出て荒川をさかのぼり、浅草方面から帰ってくると…

実家から東京へ戻ってきた

13日、実家を出て東京へ飛行機で戻ってきた。 実家では、いろいろ母の愚痴を聞いたり、説教を聞いたり。ちょっと疲れたけど、まあしょうがないか。これも親孝行のうち。 東京の自分の家に戻るとほっとするのが正直なところ。 晩ご飯は、まず大阪土産の551の…