2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

非常持ち出しセットに入れてあった中身をチェックし、この非常用カレーが賞味期限切れになっていたので、食べなくちゃ、、となった。で、お弁当に使うことに。 カレーは、ステンレスボトルで熱湯で温めておいて、お弁当のご飯にかけてカレー弁当。(温めずに…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。卵とトマトの炒め物。簡単でなかなか美味しいよね。 三ノ輪の天ぷら屋さんで買ってきたイカの天ぷらと、タマネギのかき揚げ。それにシシトウはグリルで焼いた物。 これも三ノ輪で買ってきた鰻の肝串。鰻は高くてなかなか気軽に食べられない…

テレビあれこれ

朝ドラ 「まれ」にはイマイチ乗れなかった。やっと終わったかあ、、というのが正直な気持ち。純と愛の反対で、何をやってもすいすいうまくいく天才?まれかなあ、、って思ったけど。なんだか肝心なところはすべて魔女姫のナレーションですっ飛ばされたような…

お天気はいまひとつの週末〜26日と27日

土曜日は、前日の雨はやんだもののどんより〜。ああ、、シルバーウィークのあの好天は遠くになりにけり。でもまあ、降らないだけいいか。 旦那はおなかの調子がいまひとつって言うし、お天気もこんなだし。結局自転車で近場をうろうろした後は、またスポーツ…

シルバーウィーク最終日と、シルバーウィーク明け平日木金曜日

シルバーウィーク最終日まで良い天気で嬉しかった。シルバーウィーク最終日は、でも遠出はせずちょっとのんびり。スポーツクラブだけ行って汗を流してゆっくりお風呂に入った。スポーツクラブの他の人も同じ考えだったかも?結構最終日は人出が多かった。他…

シルバーウィーク連休4日め〜22日火曜日

火曜日。また気持ちの良い晴天。これは荒ポタに行くしかないよね!と。出かけた。 荒川は、先日の大雨の時は結構危険な状態になったくらい、河原が水没したという事だったけれど、すでにそんな様子はなく。 川沿いのサイクリングロードはたくさんのチャリダ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のランチで試してみたこと。秘書友達に教えてもらったんだけど、高さのある保温ステンレスボトルに、熱湯と一緒にレトルトカレーやレトルト丼のもとを入れて温めておけば、温かいカレーとか丼がお昼に食べられて便利だよって。 というわけで、ステンレス…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。シシリアンルージュのポモドーロスパゲティ。シシリアンルージュがあれば、それだけで美味しいパスタが食べられるね。 肉屋さんで買ってきた揚げたてのコロッケとキャベツ。肉屋さんの揚げたてコロッケは美味しいね。 火曜日の晩ご飯は、ジ…

テレビあれこれ

ファミリーヒストリー いつも「この人の家ってこんな家系だったのね!」と驚いたりする事が多い。丹波哲郎の家もすごいなあ、、って思った。丹波哲郎のお爺さんって、森鴎外と一緒にドイツに留学して、帰国後は東大薬学部の教授だったのね。先祖は代々医者の…

シルバーウィーク連休3日め〜21日月曜日

連休3日めも晴天。やっぱりお天気がいいと気分がいいな。お彼岸なので、義母のためにもお参りに行かねば、、と、浄土宗の増上寺へ。 お盆には知恩院へお参りに行ったけれど、東京では夫の家の宗派のお寺は増上寺。家から自転車でも行ける距離なので、自転車…

シルバーウィーク連休2日目〜20日日曜日

やったあ。20日の日曜日も快晴!ここんとこここまでスッキリ晴れた青空、見たことなかったんじゃ?この青空見れただけで幸せ。 木場公園もいっぱい子供達が遊びにやってきていた。私たちも自転車でのんびりポタリングへ。 そろそろ良い感じに落ち着いてきて…

シルバーウィーク連休1日目〜19日土曜日

シルバーウィークに突入して1日目の土曜日。ようやく晴れて気持ちいい〜。土曜日の夕方、約束があったので、2時頃には家を出てぷらぷらと東京駅へ徒歩で散歩がてら歩きだした。 門仲から茅場町を越えて日本橋へ。日本橋でははいばらの新しいビルを散策。まだ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当は、前日のシチューの残り。 水曜日のお弁当は、冷やし麺。ツナとトマトとキュウリをのっけて。 木曜日のお弁当は、残り物と冷凍のコロッケ。何もない時冷凍食品は便利。 金曜日のお昼は、月に1回のお楽しみ!グリーンスペインのパエリア。一…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。旦那のお土産の551の豚まん。チルドのを蒸し器で蒸すと美味しくいただけた。 それに、豚の生姜焼きとひじきの煮物、シシトウと油揚げを焼いたの。 水曜日は、回鍋肉。551の豚まん。サラダに奈良漬け。奈良漬けは、旦那が訪問した恩師のお宅…

ブエルタ・ア・エスパーニャ

ブエルタは、結局アスタナのアルが総合優勝を手にしたけど、私的には、第16ステージが一番の見せ場だった。私が大好きだったアンディ・シュレクの兄、フランクが久しぶりにグランツールでのステージ優勝を果たしたのだ。アンディは去年引退しちゃったけど、…

また曇り!〜日曜日

土曜日、晴天でとっても良い気分だったんだけど、日曜日はなんとまた曇天。マジ!?って気分だったよ。晴天はたったの2日? しょうがないので、掃除して、それからは近所へ散歩。カルディがバーゲンしていたので、ちょっとカルディで買い物したりして。その…

ようやく晴れた〜都心ポタリング@土曜日

木曜日までずっと雨が降り続き、それも土砂降りの雨ばかり続いていた。毎日長靴で出勤。もう雨は本当にやめてほしい!って思っていたら、金曜日にやっとやっと晴れた。こんな青空を見たのは何週間ぶり?という気分。 隅田川もなんだかすごい水量で、しかもま…

大規模水害

来る日も来る日もずっと雨続きだった関東地方。台風がいった後も、台風に引きずられて南からずっと湿った空気が入り続けた。こんなに雨が降って、大丈夫なのかな、、とすごく恐れていたんだけれど、とうとう恐れていた以上の被害が出てしまって。鬼怒川の堤…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当は、冷凍保存してあったサマルカンドプロフと、職場にキープしてあった冷凍食品の鶏のから揚げ。 そして、先週は毎日お弁当のデザートが梨。お友達と一緒に食べた。 火曜日は、小龍包メインのお弁当。 水曜日は、カレーとヨーグルトにリンゴ。 …

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。鶏ときのこのクリーム煮。秋っぽいほっこりした味。 蓮根と人参のきんぴら。七味たっぷりで。 火曜日の晩ご飯。ここのところお気に入りの食材、白茄子を使って焼き茄子。 実は焼き茄子を作るのは昔からちょっとだけ苦手。だって、皮むくのが熱…

あと5年、切ってるんだよね〜。

私の住んでる区の区報に、こんな記事が載っていた。2020年オリンピック会場が決まる!って。ざっと見ると、うちの近所でやるのは、水泳とか体操、テニス、馬術、アーチェリー、バレーボールなどらしい。メディアセンターはお台場のビックサイトなんだ。そし…

テレビあれこれ

そんなわけで週末には、テレビ番組をかなりまとめて見た。日頃、テレビ番組って録画して見てるんだけど、時間がないと、録画したまま結局見れないってのもあるよね。今回は、かなりさかのぼって、見損ねていたものも見れてよかった。 ドキュメント72時間 だ…

おひとりさまのびのび週末

5日〜6日の土曜日は、旦那が結婚式によばれて大阪にひとり帰省したので、すご〜く珍しく私ひとりの週末。こういう機会ってめったにないので、ちょっと一人でのんびりしようって思っていた。 東京はず〜っとず〜っと曇りか雨続きで、毎日イヤになるような天気…