2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当。前日の焼きそばの残りと赤大根の甘酢漬け。それに職場冷蔵庫にキープの温泉玉子のっけ。 水曜日のお弁当。前日のオムライスの残り。そして、やたらとミニトマト。笑 木曜日のお弁当。前日のチャプチェの残り。それに温泉玉子のっけ。 そして…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。オムライス。ご飯はなるべく避けてるんだけど、でもたまに食べたいので、この日はオムライスを食べちゃった。オムライスってどうしてこう美味しいんだろうなあ。チキンライスを作って、その上に、半熟の炒り卵をスライドさせてのっけたオム…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間 真夏の秋田のばあばのアイスも美味しそうだし面白かったけど。なんと言ってもあの有楽町の靴磨きの回は面白かった。時々あの前を通るけど、いつも混んでいてみんな磨いてもらってるんだよね。 見てると本当に、靴がピッカピカになるんだ…

左京区七夕通東入ル

この前読んだ『左京区桃栗坂上ル』がとても面白くて私的にはすごくツボだったので。シリーズ第1作の『左京区七夕通東入ル』を読んでみた。 そっちは文学部の女子学生、花ちゃんが主人公だけあって、すごくストレートに胸がキュンキュンしてしまうようなスト…

のんびり週末

土曜日は、朝のうち雨で、その後も曇り空。午後おそくにようやく日差しが戻ったけど、お天気今ひとつだったので、のんびり過ごした。 朝から家の掃除をして、午後はスポーツクラブ。それ以外の時間は、読書とか新聞の片付けなどして。こういう過ごし方も良い…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当は、ボルシチの残りと、ソムタムの残り。 火曜日のお弁当。冷凍してあった残り物のご飯でおにぎりを作っていれた。たまにはご飯も食べるのだ。 火曜日の夜、義父から梨が届いた。豊水。この梨がものすご〜く美味しかった。義父の送ってくれる…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の冷しゃぶサラダに、赤大根の甘酢漬け。キュウリと青パパイヤのサラダに、ハムの盛り合わせとお味噌汁。赤大根は甘酢に漬けるときれいな色になるし、美味しいな。 火曜日の晩ご飯。牛丼。温泉玉子をのっけて、七味をたっぷりふって。私の…

『左京区桃栗坂上ル』

左京区桃栗坂上ル作者: 瀧羽麻子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る旦那が、私の気に入りそうな本だよ、、って買ってきてくれた一冊。確かにすご〜く面白くて楽しくて。ちょっと嫌なことがあって…

台風一過の青空&荒川ポタリング〜18日敬老の日

深夜3時頃、すご〜い風の音が恐くてドキドキしていたんだけれど、朝目覚めたら快晴。まさに台風一過の青空。そして台風の置き土産の夏の気温。 たぶん、もう今年の最後の夏らしい日なんだろうな、、って思うと。いてもたってもいられなくて、荒川ポタリング…

お天気の悪い週末〜16日土曜日&17日日曜日

16日の土曜日は、雨の降り出す前に、クリーニングを出しに行ったり、ちょっと八百屋さんに買い物に行ったり、ちょこっと散歩したりして過ごした。 八百屋さんでは、連休前って事もあって、ちょっといろいろお買い得なものも有ったりして。生落花生も買えたし…

酔月(魚松さん)で花金〜15日金曜日

金曜日。旦那と待ち合わせて、仕事帰りにスポーツクラブに立ち寄った。土日にスポーツクラブに来るのが、お天気のせいでちょっと厳しそうだから、金曜のうちに運動しておこうって事で。 スポーツクラブの後、ご飯はやっぱり木場の酔月さんに行くことにした。…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。ピラウの残りと、サラダ。 火曜日のお弁当。ソムタム、冷凍保存してあったゴーヤチャンプル、それに魚肉ソーセージなど。 木曜日のお弁当。ナムルの残りと、冷凍食品など。二段のお弁当箱だとそれなりにおかずがいっぱいいるね。 金曜日のお…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。厚切り豚のソテーに目玉焼きのっけ。 それにソムタム。青パパイヤとパクチーたっぷりで。 火曜日の晩ご飯。茄子とクラウンズッキーニを使って、グリルパンで焼いた。 魚焼きグリルに突っ込んでおけばいいグリルパンに、ズッキーニ、茄子、ベ…

再会!

金曜日の事。私がかつて、最初に就職した会社で、同僚だったお友達。彼女が、私の職場に遊びに来てくれた。お嬢さんと一緒に東京に来られたって事で。ほんの少しだけど、再会を果たす事ができた。 本当は一緒にお昼ご飯食べられると良かったんだけど、お嬢さ…

新宿ポタリング〜10日日曜日

10日の日曜日。スッキリした秋晴れでお出かけ日和。これはやっぱりポタリングに行かなくちゃ!8月に悪天候続きで遠出出来なかったのを取り戻さないとね!と思って。ちょっと遠出する事に。 自宅→月島→銀座→新橋→麻布十番→青山→神宮前→新宿!という道のり。結…

荒川ポタリング〜9日土曜日

夏の間ずっとお天気が悪く、ここ最近までやっぱりハッキリしないお天気が多かったんだけど、ようやく週末晴れて。もうこれは自転車で出かけるしかないよね。てことで、荒川ポタリングへ。 晴れて青空が気持ち良い。秋の空で、もう空が高い感じがする。空気が…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のお弁当はこんな感じです。残り物&冷凍食品&ミニトマトって感じですね。彩りや隙間を埋めるためにも、ミニトマトなしではかなり厳しいな。 今週のおやつ編。火曜日に、旦那が向島の志”満ん草餅を買ってきてくれた。 餡なしの方を買ってきてくれたので…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。旦那に、今日のはイマイチだった、、なんて言われちゃった。挽肉の味がイマイチだったそうで。工夫しないと、、かな。 神楽南蛮とベーコンの炒め物。 生トウモロコシの実を削いで作…

テレビあれこれ

植木等とのぼせもん NHKのドラマ『植木等とのぼせもん』をみてみた。山本耕史が植木等なんだあ。なんでも器用にこなすなあ、、って思いつつみたけど。なんとなくあの時代感が懐かしいな。小松政夫は、志尊淳という若い俳優さんがやってて。志尊淳はこの前下…

MISIA

MISIA SOUL JAZZ SESSIONアーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2017/07/26メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見る夏休みに入る前にMISIAのアルバムを久しぶりに買った。MISIAでJAZZなアルバム。ここのところ、毎朝iPodでヘ…

炊飯器の買い換え

10年使った炊飯器の蓋の部分が壊れちゃって。大ショックだったんだけど、そろそろじゃあ買い換えちゃうかあって思って。 旦那にいろいろ下見してもらったり。ネットで通販の価格調べたりしたんだけど。結局ビックカメラで、型落ちのをかなりお買い得セールし…

セブンイレブン開店

近所にセブンイレブンが開店したんだけど。近所にセブンイレブン多過ぎ。駅から家までの間に、セブンイレブン4軒もある。今回開店したセブンイレブンから、50メートルも離れてないんじゃ?ってところにもう一軒セブンイレブンがある。こんなにセブンイレブン…

父の退院

一時的に、ちょっと危ないかも?と言われた父。しっかり回復して、金曜日になんとか退院した。もとの介護施設に戻ることができてホッとした。 ただ、やっぱり今回の入院でまた一段と身体は衰えたんじゃないかな、、って思う。体重も減ったみたい。まあ体重は…

荒川ポタリング&都心うろうろ〜3日日曜日

8月は、週末お天気が悪かったり、帰省したりで、一度も荒川ポタリングに行けてなかった。今日、9月3日にようやく晴れたので、久しぶりの荒ポタ。晴れたけど、風は爽やかで、もう夏の風じゃない感じ。 もう夏も終わりなんだなあ。夏大好き人間としてはちょっ…