2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

水曜日。いつもの魚屋さんで赤貝のお刺身を買ってきた。やっぱり赤貝は美味しい〜。 これは、生鮭ときのこのホイル焼き。鮭にはマスタードマヨネーズで味をつけた。 これは前日から仕込んでおいた牛モツの煮込み。近所のお肉屋さんで買ってきた牛モツを下ゆ…

涼宮ハルヒの新作

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1474件) を見るアニメ、“涼宮ハルヒの憂鬱”が、この4月から再放送されてい…

栗本薫さんの訃報

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見る今週、ショックだったのは栗本薫さんの訃報。ガンという噂は聞いていた…

病院がよい

実は、ちょっとした持病もちな私。持病持ちってことはインフルエンザ高リスク者?いや、それほどの持病じゃないけど、まあどうにかしなくちゃねえ、、ってことで、ここのところ月一回定期的に近所の内科にかかってる。 なんだか今月に入って、インフルエンザ…

日々のつれづれ

オクトーバーフェストでもらったドイツ国旗、今はゴレオ君が背負ってくれてる。ゴレオ君活躍時からすでに3年たつのね、、となんだかしみじみ。来年の南アフリカ大会に、日本は無事参加できるのかなあ、、。大丈夫だよね? 旦那のコピー、スキャン取り込み大…

こんなもの食べた

日曜日は、“カレーの国の王子様”で紹介されていたレシピを参考に作ったキーマカレー。番組では、レンジで作っていたけど、私は普通にフライパンで作った。この前作ったチキンカレーの残りも適当にいれたかったし。 それにしても、“カレーの国の王子様”って結…

日比谷オクトーバーフェスト

http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/hibiya/index.html Power Balladeさんが、日記に“日比谷オクトーバーフェスト”の事を書いてくれたおかげで気づいた。先週末から今週末まで日比谷公園でオクトーバーフェストが開催されてる。オクトーバーフェストなの…

ちょっと涼しく

土曜日は暑いなと思ったけれど、日曜から空気が入れ替わったみたいで、ちょっと肌寒いくらいの天気だった。 今日、火曜日は晴れて気温も上がってきたけど、まだ湿度がそんなに高くないみたいで、爽やかな晴れ。 監査に向けて、研究室の備品をチェック。この…

こんなもの食べた

金曜日の夜は、鶏の紅茶煮のサラダ仕立て。 それと、釜揚げ桜エビなど。釜揚げの桜エビ、美味しかった〜。そのまま食べて、ちょうどいい塩加減。 そして、今日。いつもの魚屋さんで、トビウオを発見。「トビウオでさつま揚げしたいなあ、、。」と思い、三枚…

おすすめライブ

私の高校同級生で、マイミクでもあるPower Balladeさんが大好きなバンド、T-Birdの、Vo&Drのヘッケル田島さんとGt&Voの越中さんが新橋ZZで6/27(土)20:00からライブをやるとのこと。T-Birdは、ウエストコーストロックの流れを汲む金沢のバンドで、1979年…

蒸し暑い土曜日

土曜日は、なんだか気温も高いし湿度も高かった。気温高めでも湿度が低いとすごく気持ちいいんだけど、湿度が高いとなんかべたっと重い感じでなんか暑苦しいなあ。 江戸風鈴を見て、気分だけでもちょっと爽やかに。 自転車でいつものように銀座方面までうろ…

虎ママさんとオフランチ

金曜日。日本に一時帰国中の虎ママさんとオフランチした。虎ママさんにわざわざ私の職場に来ていただいて、ランチタイムに一緒に職場内イタリアンへ。 職場内イタリアンは、医学部棟にあるので、最上階のレストランに行く途中の階には○○症研究科、、とかちょ…

こんなもの食べた

水曜日はお魚デー。いつもの魚屋さんで買った鯛のお刺身。これに、湯浅の角長さんのたまり醤油をつけて食べたら、ものすごく美味しくて感動もの。 キンキの干物。これも、魚屋さんが作ってるので、塩加減もちょうどよく、美味しい。 今日は、タマネギと牛肉…

この本は誰にむかって書いてるのかなあ、、

すべて僕に任せてください―東工大モーレツ天才助教授の悲劇作者: 今野浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 126回この商品を含むブログ (36件) を見るなんか気になって、、と本屋さんで見つけて、旦那が買ってきた…

いろいろ憂鬱なインフルエンザと監査

インフルエンザは梅雨シーズンにはちょっとはおさまってくれるかな、、と期待してるんだけど、きっと秋には第2波がきてしまうかも。 日本感染症学会緊急提言が、参考になったので、興味のある人は読んでみてください。 http://www.kansensho.or.jp/news/0905…

こんなもの食べた

月曜の夜は、“カレーの国の王子様”で紹介されていたチキンカレーのレシピをちょっとアレンジして作ったチキンカレー。これがなかなかいけた。さすがは王子様。あなどれない。この次の週に作っていた、シーフードのホワイトカレーもそのうち作ってみなくては…

平日の有休&酒場放浪記

今日、火曜日は久しぶりに有休をいただいて、いろいろ平日にしかできない用事を済ませた。有休ってどうしてもいっぱい余らせちゃって使い切れないのよね。 銀座では、ソニービルの前にひまわり畑が。ひまわりってきれいだなあ。この、太陽に向かってまっすぐ…

インフルエンザ騒動は続く

先週末までは、新型インフルエンザと言っても結構のんきに構えていた。 でも、土曜日未明に国内感染者が発表されてからというもの、あっという間に国内感染者数が増え、週明け。東京にはまだ感染者が出てないとはいえ、やっぱり職場でも対策を考えなくちゃ、…

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたものたち。初夏が旬の岩ガキ。身が大きくてぷりぷりしていて、ものすご〜く美味しい! 鰯は、天ぷらにして。ゴーヤも一緒に。 ロシア産のお手頃ウニがあったので、ウニ丼に。ウニってめったに食べられないけど、実は…

テレビあれこれ

毎日かあさん 毎日かあさん カニ母編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2004/03/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 76回この商品を含むブログ (203件) を見る今テレビ東京で毎週水曜日夜7時から放映してる、西原の毎日かあさん。面白…

ジロ・デ・イタリア一週間

ジロの1週目が今日で終了。1週目を終わって、総合ではディルーカが今のところ好調な感じ。でも、来週ある個人TTでどうなるかな。それがちょっと楽しみ。 ディルーカは、やっぱり表彰台で絵になるなあ。かっこいい。でも、本当、細い。びっくりするくらい細い…

新型インフルエンザが来た

とうとう新型インフルエンザの国内感染が確認された。今時点では、兵庫や大阪で96人の感染が確認されたらしいけど、東京に来るのも時間の問題って感じだし。すでに実は東京の中でも流行が始まってるかもしれないなあ、なんて思ってる。 実家の近所の高校で集…

こんなもの食べた

月曜日。春キャベツとアンチョビのパスタ。今の季節には、このパスタだよなあ。 火曜日は、チャーハン。最近は先にご飯と卵を混ぜてから炒めるので、結構ぱらっと仕上がりやすい。 それに、餃子。これは買ってきた生餃子を家で焼いたもの。自家製じゃなくて…

白いワニが来る!

NHKでやってる番組、『マンガノゲンバ』。http://www.nhk.or.jp/genba/ 好きな作家が出る時にたまに見てるんだけど、この前の江口寿史スペシャルは楽しみに見た。すすめ!!パイレーツ 完全版 (2)作者: 江口寿史出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: …

スキャナ導入

我が家の一部屋は、ほとんど紙の山で埋まっていて、足の踏み場もない状態。旦那の資料のコピーが、それこそ段ボール何箱分もある状況だし、その上、本の山もすごい。これってこのままじゃどこに何かあるかわからないし、どうにかしないとね、、と二人で頭を…

爽やかな晴天

ここ数日、空気がからっとして爽やかな晴天が続いてる。仕事帰りの時間帯にはちょっと肌寒い?と思うくらい。 湿度が低いとすごく爽やか。でも、こんな天気はそんなに続かないだろうなあ。6月にはいると梅雨っぽくなってくるし。なるべく今のような天気がし…

こんなもの食べた

木曜日は、鶏のピカタ。鶏より、一緒にいためた新タマネギがいっぱいお皿にのってる。新タマネギって甘くて美味しいなあ。 旦那が買ってきてくれた、シュマンケルシュトゥーベのハムいろいろ。シュマンケルシュトゥーベのハムって、ドイツの味がして、しかも…

松任谷由実〜そしてもう一度夢見るだろう

そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)アーティスト: 松任谷由実,加藤和彦出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2009/04/08メディア: CD購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (46件) を見るHMVのポイント10倍の日に、遅れば…

花より男子ファイナル

花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (48件) を見るwowowでやっていた『花より男子ファイナル』を、なんとなく録画…

ジロ・デ・イタリア開幕!

9日の土曜日に、いよいよ今年のジロが開幕した。なんと、今年はあのランス・アームストロングが自転車レースに復帰して、ジロに初参戦!というから、すごくわくわくしてこの日を待っていた。本当にランスが復帰するのかな?なんて半信半疑だったんだけど。こ…