2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

東北の物を食べたり飲んだりして、東北を応援しようキャンペーンを我が家では地味に続行中。 ということで、いわて銀河プラザではこんなものを買ってきた。 くずまき高原ヨーグルト。これ、ドリンクヨーグルトなんだけど、めちゃ美味しかった。濃くて。本当…

お誕生日

火曜日は、私の○回目のお誕生日だった。毎年だんだんお誕生日が憎らしくなっていくけど、、でも、お祝いメールをもらったり、お祝いのバースデーカードをいただいたり、そうやってお祝いの言葉をもらえるのはちょっと嬉しい。いくつになっても。 家では、ス…

自粛ムード

そろそろ桜の花のつぼみもふくらんできた。木によっては5分咲きくらいのものもあり、週末から少しずつお花見もできそうな感じだけど、今年はお花見は自粛、、というムードだ。天罰知事も自粛指示出してるし、、。 毎年お花見に行く佃の隅田川沿いにも、こん…

春〜年度末の職場あれこれ

なんだか地震があってばたばたしていて、あっという間に3月が過ぎていく。いつもなら、卒業生、修了生をお祝いしたり、そういうなごやかな雰囲気なのに。今年の卒業生はなんだかちょっとかわいそうだ。それでも、いつものようにみんな元気に巣立っていってく…

こんなもの食べた

金曜の夜。精進揚げ。いろいろ山菜類やきのこ、ゴーヤ、ズッキーニなど。やっぱり天ぷらって美味しいなあ。 肉っけがなかったので、ハンバーグを1個ずつ。これは近所のお肉屋さんの手作りハンバーグを家で焼いただけ。でも、ここのハンバーグ、美味しい。 …

いろいろありがとう&春が待ち遠しい

関西に住むお友達が、ニュースを見て心配してお水を送ってくれた。40歳以上だし、水道水飲んでも大丈夫だと思ってはいるものの、心配してくれたのがすごく嬉しかった。誰かに気遣ってもらえる、、というのが本当に嬉しかった。 美味しいパンを送ってくれたお…

テレビあれこれ

そんなわけで、土曜日はちょっととりだめした番組を見たりした。 月曜日に放送された、スマスマの特別生放送も見た。生放送で、自分たちの言葉でいろいろ思うところを語る彼らの姿にちょっと感動。SMAPは、そういう重みのあるスターになっていたんだなあ、、…

おだやかな週末

週末は良い天気でちょっとぽかぽか陽気になった。風は強かったけど、このくらい日差しがあると助かるなあ。 土曜日は、旦那が研究会で京都へお出かけ。私はお留守番だったので、掃除した後は、ゆっくりスポーツクラブに長居して、家に帰ったらひとりご飯を食…

こんなもの食べた

火曜の夜は、豚肉で作った青椒肉絲。普段は牛肉で作るけど、ちょうど豚があったので。一皿で野菜も肉も摂れる、というような皿がどうしても多くなりがち。 水曜日。タンメン。ニラともやしと焼き豚をいれて。近所のスーパーでは、明らかに関東の野菜が全般に…

水はちょっと気になるねえ

昨日、23日に東京の金町浄水場の水から、乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素131が検出されたとの報道。210Bq/L(1リットルあたり210ベクレル)の放射性ヨウ素131が検出されたらしい。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.g…

なかなか一足飛びにはいかないようで

とにもかくにも、あの原発事故をなんとか早く押さえ込んでくれないとなあ、、と。毎日じっと福島第一原発の様子を見守ってる。こちらは見守るしかできないんだけどね。 今日、作業員の方が作業中に被曝してしまったとか。症状が軽いといいんだけれど、、。本…

寒い

寒い。毎日最高気温が7〜8度って、冬の天気だよね。しかし、ただいま職場は真剣に節電中。エアコンは自粛。なので、小さいパネルヒーターと膝掛け、そして厚着でなんとかしのいでいるが、本当に寒い。なにしろ、古いビルだから、足下からしんしんと冷えるの…

こんなもの食べた

土曜日の夜、しょうゆラーメン。永楽製麺所のラーメンを売っていたのを、旦那が、私が実家に帰ってしまった時のことを考えて買ってたもの。もうちょっと買ってあるので、また近いうちにラーメンかも。永楽製麺所のラーメンは、なかなか麺が美味しい。スープ…

ちょっと一息

きょうの猫村さん 5作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/03/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (32件) を見る実は、地震のあった3月11日。地震の少し前、生協に行ったついでに、レジで見かけた猫…

お彼岸

関西在住のお友達が、私のことを心配して、いろいろこちらに送って下さった。その気持ちがものすごく嬉しくて、ちょっと泣きそうだった。私なんて全然大丈夫なのに。でも、人の暖かい思いやりがこんな時すごく嬉しい。その中にはいっていた、干菓子。野菜や…

少し落ち着いてきた

東京の街。3連休なので、少し自転車で回ってみた。だんだんとみんな落ち着きを取り戻しつつあるのじゃないかなあ、、と思った。 近所の、食料品専門のスーパー。一部品薄の物もあるけど、結構普段と同じくらい棚にはいろんな物を並べてる。入荷が少ないもの…

こんなもの食べた

朝、めちゃめちゃ久しぶりに、デニッシュを食べた。やっぱり美味しいわ、、。たまの贅沢。こういうのも必要よね。パンも、とりあえず普通のパン屋さんには並んでるね。コンビニでは品薄のところもあるみたいだけど。 晩ご飯。牛肉の炒め物。焼き肉のタレで味…

みずほパニックが続くし、他にも、、

みずほ銀行のシステムダウンで、私以外にも給料が振り込まれない人がたくさんいるんだ。ニュースでみた。私はまだいいよ。でも、被災地の人で、本当に困ってる人はどうなんだろう?あてにしていた人もいると思うんだよね。連休明けには振り込まれるのか?さ…

大ボスからのメッセージ

我が職場のトップ、大ボスからのメッセージが教職員と学生に向かって発信された。 私はそれを読んでちょっと感動した。長いのでほんの一部だけど、ここで紹介させてください。 大学で働き学ぶ皆さんにぜひお願いしたいのは、こうした状況の中で事実をしっか…

地震から一週間〜お天気の東京

昨日の日記にたくさんのコメントありがとうございました。おかげさまで父はだいぶん良くなりました。もちろんいろいろ問題はあるのですが、それはぼちぼちなんとか乗り切っていこうと思っています。ご心配いただきありがとうございました。 昨日、大阪に帰る…

こんなもの食べた

いろいろちょっと緊張感があって、ご飯を作る気力がない私のために、旦那が買ってきてくれたおみやげの柿の葉寿司。 吉野がふるさとの、母方の祖母。亡くなる直前に病院でほしがったのが柿の葉寿司だった。私があわてて新宿のデパートで探し回ったっけ、、。…

いいかげんにして、みずほ銀行!都知事!なべつね!

みずほのシステム障害のおかげで、今日振り込まれるはずだった給料が入らなかった。一旦システムが昼間に復旧していたのに、大学が振り込んでくれる前に、再度システムダウン。まだダウンしたまま。明日もシステムダウンのままだと、私たちの給料が支給され…

原発のこと

結局、昼過ぎの母親からの電話でパニックになり、慌てて仕事を片付けることに集中したため、今日の、原発&放射能についての勉強会には出席できず。聞いたところでは、勉強会は相当大きい会議室で開催したのに満席となり、急遽二回目も開かれたらしい。明日…

パニック

今のところ、原発ではパニックになってない。自分では結構冷静だと思っていたんだけど、、全然別のことでパニクってしまった。 昼過ぎ。母親から携帯に電話。驚いて出たら、父が倒れて病院に運ばれたと言う。ショックでいきなり息苦しくなった。意識は?と聞…

こんなもの食べた

今日の晩ご飯。豚のソテー、アスパラ添え。 ポテトサラダ。二日分作っておいた。ポテトサラダについて、アメトーークで見てアハハと笑っていた時がなつかしい。ああいう普通の気分に戻りたいなあ、、。 デザートに、ホワイトデーでいただいた桜ゼリー。春ら…

いろんな影響

余震、計画停電、原発、、いろんな予想できない事態が発生していて、さすがに緊張感が続くのか、私もちょっと疲れてる。 今日は一日自宅待機にさせてもらった。明日は普通に出勤予定。午後に、原発や放射能のことについて、職場で勉強会があるらしい。そこで…

各地の放射線量

各地、今どのくらいの放射線量が計測されているか知りたいと思います。下記URLでご参照ください。 福島県 http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0002-PC.html 栃木県 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/houshasen.html 茨城県 http://www.hou…

今発表されている放射線量の数値の意味について

原発事故で、報道機関等で発表される放射線量数値の意味。ちょっとわかりにくいですよね。 本日、社団法人「日本原子力学会」が公表されている放射線量がどのような意味を持つのか、についてプレス発表をしていますので、参考として以下、内容をアップします…

こんなもの食べた

母の送ってくれたイカナゴのくぎ煮。白いご飯の上にのせて食べると、本当美味しい。春の味覚だなあ。いろいろあって、なんだか疲れちゃったりストレスたまったりするけど、春はちゃんとやってきてくれる。 牛肉のすき煮。キノコ類とネギいり。すき焼き風の味…

母からの小包

東京でのスーパーの買いだめパニック?報道を見て、心配した母が、イカナゴのくぎ煮と一緒に米や野菜、高野豆腐なんかを送ってくてくれた。この年になっても、私を心配してくれる親心がとってもありがたいと思った。 でも、スーパーの買いだめのニュースって…