2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日は、餃子。餃子にはラー油ってことで、今回美味しいラー油を買ってきた。 石垣島ラー油。ちょっと高いので、初めて買ってみたけど、やっぱりすごく美味しいなあ。 それと、前日の残りのホルモンを焼いて野菜と一緒に。こういうのって、骨の再生にきく…

ツール・ド・フランス

いよいよ30日からツール・ド・フランスがスタートした。今年はアンディ君も出ないし、、と観戦モチベーションも下がり気味だったけど、新城選手の出場が決まったし、一人頑張るフランク兄ちゃんもやっぱり応援しなくちゃ、、だし。というわけで、今年もツール・…

ドイツ負けちゃった

あ〜あ、、ドイツ負けちゃったよ。ガックリ、、脱力。でもまあ、ちょっとは予想してたというか、もしかして負けちゃうかも、なんて予感もあったんだよね。なんなんだろう、この、苦手なチームはとことん苦手って感じ。これじゃあ優勝は無理だよ。はあ、、疲…

骨折日記

左肩の脱臼&骨折で困ることは本当にいろいろ。利き手が使えるとは言え、片手では難しいことが多い。そんな時、ネットのいろんな体験記や情報はいろいろありがたい。 着替えはまだまだ時間がかかるけど、どうにかひとりでできるようになった。怪我したばかり…

夏越の祓

今日、6月30日は夏越の祓の日。骨折したりろくなことが無い私、やはりお祓いが必要でしょ、、ということで、築地の波除神社へ、茅の輪くぐりに行く事にした。 片腕が使えないからと言って、運動不足になってしまうのが嫌なので、散歩がてら旦那とぶらぶら歩…

こんなもの食べた

火曜日は鮭。それと、カリーブルスト。カレー粉とケチャップでソースを作って。 それと、母がクール便で送ってきてくれた総菜二種。野菜のスープ煮と、大豆の煮物。日曜の夜届いて、そろそろ食べきらないと、、と思い、翌日食べきることに。 それで、水曜日…

イタリア食っちゃえ

いよいよ今日の深夜、というか明日の早朝はEURO2012準決勝。イタリア戦。公式戦ではイタリアに分が悪いらしく、それだけになんだか不安。きっと勝ってくれると信じてるけど、、。 イタリア食っちゃえ作戦のために、とりあえずイタリア産のコッパと、パルミジ…

骨折日記〜リハビリ開始

16日(土曜日)の骨折から11日たった27日の水曜日。骨折後2度目の診察に台東病院へ。今日もレントゲンを撮ってもらって診察。骨はずれてないし、再生しつつあるみたいだけど、先週に比べて肩が下がってきてる。どうやら肩の筋肉が弱ってきてて、それで肩が下…

骨折したけど、こんなもの食べた

骨折後、片手で調理、片手で食べるってこんなに食べにくいものなんだと実感。どうしてもボロボロこぼしちゃうので、新聞紙を前掛け代わりにして食べてる。お刺身なんかは調理しないで食べられるから助かる。 豚の冷しゃぶは非常に調理しやすかった。沸騰した…

もうすぐツール・ド・フランス

アンディ君不出場が決まって、ツール・ド・フランス観戦モチベーションが下がっていたんだけど、新城幸也選手の出場が決まったというニュースを見て、またちょっと観戦モチベーション上がってきた。新城選手、4月に手首骨折したのに、もうツールに出るなんて…

ドイツ勝利

どうしても凹みがちな私の気分を、元気づけてくれるのが、ドイツチーム。準々決勝でもギリシャに見事勝利してくれた。1対1になった時、やな感じだなあ、、って思ったけど。本当良かった。試合前半、やたら人の足を踏みつけるギリシャ選手にかなりイラッとき…

人のぬくもりが身にしみる

三角巾で左手をつり、バストバンドで固定してる姿は、どうしても職場で目立つみたいで、会う人ごとに事情を聞かれる。自分のどんくささをいちいちみんなに説明するのはちょっと情けないけど、日頃ほとんど話す機会のない人にまでいろいろ気遣ってもらえるの…

食っちゃえ作戦ーUEFA EURO2012 ドイツ応援作戦

土曜日の脱臼・骨折により、サッカーユーロ杯の食っちゃえ作戦は、大幅な縮小を余儀なくされたけれど、それでも意地でも続けた。だって、デンマーク食っちゃえ作戦はすでに着々と準備していたし。 ちょうど、私のデンマーク食っちゃえにあわせるように、アン…

その後の経過

いろいろご心配、励ましのメッセージ、ありがとうございます。とりあえず、その後の経過をまとめました。 土曜日の夜 歩いてぼちぼち帰宅。左側は三角巾とバストバンドで固定。肩は決して動かさないようにとのこと。びくびくしながら行動。夜、痛み止めの飲…

脱臼&骨折の顛末

皆様、いろいろ心配して優しいコメント、励ましコメントなどありがとうございます。左腕が使えないことを除けば、まあまあ元気です。とりあえず、右手は動かせるので、右手のみでキーボードを打ってます。まだまだ不自由だけど、とりあえず、自分の記録とし…

ちょっとお休みします

実は、この土曜日、大失敗をやらかした。なんと、自転車で転んで、左肩を脱臼した上に骨折。生まれて初めて救急車のお世話になった。どうにかこうにか、勤め先の大学病院に運んでもらい、CTやレントゲンを撮ってもらった。とりあえず、頭を打ったのは大丈夫…

こんなもの食べた

火曜日。厚切り豚ロースのソテー。目玉焼き添え。豚ロースのソテーは、ただ買ってきて焼くだけでおいしいのがいいな。 水曜日。オランダ食っちゃえ作戦のため、スタムポットにしたんだけど、こんな一皿も作った。ギロス。ラムと夏野菜で。ギリシャ料理だけど…

ツール・ド・スイスなど

サッカーのEUROばかり見ているわけではなく、一応自転車レースもちょこちょこチェックしてる。時間もかぶってないし。先週のドーフィネ、今週のツール・ド・スイスをちょっと見たり。ドーフィネでは不調のアンディを心配しつつ、今週のツール・ド・スイスで…

やったあ!ドイツ勝利!

13日の夜。「今日は忙しいんやから!」とバタバタしていた私。「なんで?」と聞く旦那に、「だって今日はオランダ戦があるやん!」と言うとかなりあきれていた。でもほら、オランダ戦を見ようと思ったら、どう考えても早めに寝て早起きする、これしかない。…

100万アクセスありがとうございました!

今日の夜、とうとうこのブログのアクセス数が100万アクセスを超えました。どうもありがとうございます。このブログを始めて、もう7年半になります。7年半も続けられて、100万アクセスに達することができたのも、ひとえにこのブログを読みに来てくださる皆様…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。豚肉と赤みずの炒め物。山菜の赤みずは、さっと湯通ししてから炒めたんだけど、湯通しした瞬間、紫っぽいいろからきれいな緑色になる。このきれいな緑色とちょっと独特の香りが好き。 それと、モツァレラ&トマトのサラダ。旦那がフェルミエ…

ハンチョウ

今日、旦那が夕方、通りかかった木場で、ハンチョウのロケを見たらしい。ナマ佐々木希ではないが、ナマ佐々木蔵之介は見た!と私に自慢してた。いいな〜。ナマ佐々木蔵之介、ちょっと見てみたかったかも。めっちゃ細かったらしい。テレビであのくらい細いっ…

波除神社と茅の輪くぐり

6月30日は夏越の祓。毎年その日はなるべく忘れずに水無月を買ってきて食べることにしている。夏越の祓は、半年に一度いろんな災厄から祓ってもらうことみたい。夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われている。これは、氏子が茅草で…

ドイツ対ポルトガル!! パブリックビューイングへ

土曜日の夜のグループBの2試合、オランダ対デンマークと、ドイツ対ポルトガルは、新宿のバルト9という映画館でパブリックビューイングに参加して見た。 実は、wowowの公式パブリックビューイングの抽選に申し込んでいたのだ。当選の連絡が、携帯電話にかかっ…

いよいよEURO 2012開幕!

金曜日の深夜、とうとうUEFA EURO 2012(サッカー欧州選手権)が開幕した!もう、この日を待ってたよ〜。いきなり開幕戦から、ハラハラドキドキのすごい試合で。ギリシャとポーランド、どっちもすごかったね。あの、ポーランドのゴールキーパーがレッドカー…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯、サムギョプサル。コウケンテツさんレシピで作ろうと思ったんだけど、ちょっと手抜きで市販のたれをちょっと流用。でも焼き方なんかはコウケンテツさんレシピを参考にした。焼き加減でちょっとカリッとしてなかなか美味しいな。 火曜日の晩はタ…

マットとデヴィッド ボクたち空港なう。

wowowで放映中の、BBCのコメディドラマ“マットとデヴィッド ボクたち空港なう。”が、めちゃめちゃ面白い。とってもウィットに富んでて。かなりきついギャグがぽんぽん出てきて、これはイギリスならではだなあ、、と思う。日本で、NHKが放送したりしたら、そ…

UEFA EURO 2012 いよいよ開幕!

いよいよ始まる!UEFA EURO 2012!めちゃめちゃわくわくしてる。正直、ワールドカップよりこっちの方が面白いな、、と思うくらい。土曜日深夜というか、日曜早朝にはドイツ対ポルトガルの試合もあるし。ドキドキ。今回のチームはどんな戦いを見せてくれるん…

I was born−ソウル・パリ・東京

I was born―ソウル・パリ・東京作者: ミーヨン出版社/メーカー: 松柏社発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る私的韓流ブームが続いてる。ソウルを旅して以来、なんとなく韓国が気になり、テレビのハングル講座を…

初夏

今日、木曜日の東京は、前日とうって変わって良い天気。晴天で日差しも初夏という感じだった。夏が大好きなので、今の季節はうきうきするなあ。でも、今年もまた節電の夏だから、きっと暑くてあせもできちゃうかもしれないけど。 月曜日、なつかしい卒業生が…