2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当。イカの一夜干しを焼いたのとか。 ぽたぽたこ揚げを炙ったおかずのお弁当。 タイカレーの残りとおかひじきのお弁当。 ランチタイムのおやつ。お友達が持ってきてくれた水戸のお菓子“吉原殿中”。これは、もち米から作ったあられを水飴で固め丸い棒のよ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。牛丼。今半で買ったちょびっと良いお肉を味わうのにはやっぱり牛丼が一番かな?と。もう年なので、ちょびっと良い肉を少しいただく、、ってのが良いですね。 それに冷や奴とサラダ。 火曜の晩ご飯。タイカレー。鶏は塩麹につけておいたので、…

六月燈の三姉妹

六月燈の三姉妹 [DVD]出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント発売日: 2015/06/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るwowowでやっていたのを、何の気なしに、何の予備知識もなく見たけど、案外面白かった。そもそも六月燈って何??と、…

きのう何食べた

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (39件) を見る待ってました!いよいよの10巻。今回も面白かったし、美味しそうだった。揚げたてのコロッケとキャ…

パエリアランチ with SWEETYさん

26日の金曜日、元同僚のSWEETYさんが職場にランチに来てくれた。2011年の、あの震災のちょっと前まで一緒に仕事していたSWEETYさん。そうかあ。もうあれから丸4年以上たつんだよね。 彼女が、「せっかくランチタイムに遊びに来るならパエリアの日がいいなあ…

週末のこと

土曜日。雨も上がって曇り空の東京。午後イチにとりあえず、波除神社へ。夏越しの祓えの茅の輪くぐり、なんとか間に合った。 その後は、近所の100均へ。母に頼まれた、介護用の食事エプロンをまとめ買い。それと、蓋のできるプラスチックのコップも。介護用…

今週のつれづれ

気づけば6月もあっという間にもう終わりかけ。という事はもう2015年も半分終わりかけってこと。早いなあ。 夏越しの祓えの茅の輪くぐり、湯島天神でもやってるみたい。これは湯島天神に通りかかった時に旦那が撮った写真。私は、例年通り、築地の波除神社で…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチには、新生姜の漬け物を持って行ったり。 ジャーサラダとおにぎりが定番。 前日がカレーの日はカレーのお弁当。レンジがあれば温められるから美味しくていいよね。 これは、職場の前の門のところでもらったプリッツ。なんか、インターンを紹介する会社…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。サクラマスを塩麹に一晩漬けて、バター焼きにした。サクラマスってこの時期とっても美味しいんだよね。 それとジャーサラダ。 そして、551の豚まん。やっぱり豚まんは美味しいなあ。 水曜の晩ご飯は、またまたタコライス。タコライスって手…

テレビあれこれ

あまちゃん あまちゃんの再放送を毎日楽しみに見てる。2回目なので、いろいろ伏線を考えながら見れるのも結構楽しい。もうあれから2年なんだなあ、、ってしみじみ思いつつ。それにしても能年玲奈ちゃんは、この後どうするんだろう?と大きなお世話ながら思っ…

「地の塩」殺人事件

「地の塩」殺人事件―女記者リジー・バドゥヒ作者: シュラミットラピッド,Shulamit Lapid,母袋夏生出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1997/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る湾岸戦争下のイスラエルが舞台という事がとても面白そうだったの…

新しい伊東屋、サロンコンサート@銀座〜20日土曜日

20日の土曜日。久しぶりの青空、久しぶりの太陽。気持ちいい〜。20日は前からサロンコンサートに行く予定にしていた。父の見舞いでの帰省が一週前で助かった。今週末はいつも通りの穏やかな週末が戻ってきた。 朝ご飯は近所のタリーズで。タリーズの福袋に入…

日々つれづれ

先週末は、実家に帰ってあれこれバタバタ過ごして、あっという間の週末だった。週開けて月曜から普通にお仕事。でもまあ、普通に仕事してると、自分のペースも普通に戻っていいかも。超多忙なシーズンだったらきっとへばってるけどね。 お仕事の来年度の事を…

帰省ではこんなもの食べた

大阪の実家に帰省していた時のご飯も一応記録のために。金曜の昼ご飯は、金目鯛の干物など。 金曜の晩ご飯。高野豆腐に豚肉を巻いた、高野豆腐の肉巻きがなかなか面白かった。スーパーで買ってきた紅生姜の天ぷらも。紅生姜の天ぷらについては、三ノ輪のお店…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。これも夏の定番、タコライス。簡単で美味しい。 それにキャベツ炒めとチキンナゲット。 水曜日の晩ご飯。お刺身。金目鯛と鰤。これはとっても美味しかった。なんだか甘みがあって、柔らかくて。お刺身って美味しいよなあ。 それに、豚と赤ピ…

週末の東京

週末の東京。旦那は、いつもの通り、気晴らしに自転車で走ってたみたい。 波除神社では、夏越しの祓の茅の輪くぐりが置かれてたみたい。 旦那は、新しいお札を買ってきてくれて、父の分までお祈りしてくれたらしい。 波除神社では、ちょうど獅子祭りをやって…

帰省と父の様子〜12日金曜日から14日日曜日まで

金曜日。出勤の時より1時間早く家を出て、8時過ぎの新幹線で大阪へ向かった。東京駅では介護施設の方に渡すお土産を購入。慌てて新幹線に飛び乗ったけど、結構混んでいた。 朝ご飯は、前日の晩ご飯の残りで作ったおにぎり。それにしても、車内は出張の方々が…

父の入院

(父の介護の話なので、少しびろうな話もあります。苦手な方はスルーしてくださいね。) 先週の木曜日。羽田デートの日、ちょうど羽田空港に着いたところに母から電話があった。父の調子があまりよくないとのこと。その数日前から、父が1日に何度も何度もお…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチタイムは、おにぎりとジャーサラダ。オランジーナでもらったジャーでサラダを作って毎日持って行った。しばらくはジャーサラダ弁当ブームが続くかも。 週末ブランチは、清澄白河の一番お気に入りのパン屋さんのパン。ここのパンは本当に美味しい〜。 …

こんなもの食べた

日曜の晩ご飯はサムギョプサル。ゴマの葉で巻いて食べるといくらでも食べられるから危険。新タマネギを食べるラー油&酢で味付けした薬味を一緒に。 豚バラ肉だけでなく、ししとうと椎茸も一緒に。野菜をたっぷり食べられるのもいいかも。 オランジーナのメ…

テレビあれこれ

プロフェッショナル仕事の流儀 ビル清掃、新津春子さんの回を見た。彼女の仕事ぶり、生き方には感動した。2013年〜2014年と、2年連続で「清潔な空港」世界一に選ばれた羽田空港。その栄光を陰で支えたのは、羽田ひとすじ20年の新津春子さん。彼女は、清掃技…

日本沈没

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/01/19メディア: DVD クリック: 61回この商品を含むブログ (142件) を見るなんか不気味な小笠原沖のマグニチュード8.5の地震の後、ちょうどBS-TBSで20…

お客様トラブル

火曜の朝、いつものように出勤で有楽町線に乗っていたら、こんなアナウンスが流れた。「ただいま、東西線が、お客様同士のトラブルにより運転を見合わせているとの情報が入りました。詳しくは駅係員までお尋ねください。」げげ。また東西線でお客様トラブル…

日本ワイン祭り@豊洲公園

豊洲公園でワイン祭りがあるって聞いて、ちょっと楽しみにしていた。開催日は5日(金)〜7日(日)という事で、国産ワインがグラス一杯であれこれ味わえるし、お値段も一杯300円からとお手頃だし、これは楽しみ!と思っていた。しかし、事はそう簡単にいくわ…

都心お祭りポタリング@6日土曜日

土曜日、お天気もまあまあなんとかもちそう?だったので、自転車で都心ポタリングに出かけた。土曜日は、ちょうど鳥越神社のお祭りの日だったので、そちら方面へ出かけてみることに。鳥越神社は、台東区鳥越にある神社。 神社のそばではちょうど子供神輿の行…

羽田空港デート

4日の木曜日。夜、仕事の後に羽田空港へ出かけてきた。ドイツから一時帰国したお友達と空港デート。もうひとり、東京在住のお友達と3人で空港のお蕎麦屋さんでいろいろとおしゃべりしてきた。 ドイツ在住のお友達とは、親の介護の話などが話題の中心になった…