2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜日&火曜日のお弁当。スープジャーのお味噌汁とリンゴ、サラダのお弁当。寒い日が続くので、温かい汁物が美味しいね。 水曜日、木曜日もスープジャーとサラダ、それにリンゴ。 金曜日。チャーハンの残りと、サラダ。やっぱりご飯もののお弁当って腹持ち…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。 スモークサーモンのサラダ。 コーンとほうれん草のスープ。このところ寒いので、温かい汁物が必須な感じ。 火曜日の晩ご飯。ローストビーフ。これは『きのう何食べた』で佳代子さんが作ってた超簡単ローストビーフ。確かにめ…

王妃マルゴ

王妃マルゴ 5 (愛蔵版コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/01/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る『ポーの一族』の後、すぐにこちらも読んだ。『王妃マルゴ』の5巻。これは、、本当に切なかった。なんとも、…

ポーの一族

月刊flowers(フラワーズ) 2017年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見ると言うわけで、ポーの一族の新作。去年の5月に40年ぶりの新作が発表された時は大騒ぎになったよね。フラワーズが…

お散歩と萩尾望都〜29日日曜日

日曜日。私が部屋の掃除をしている間、旦那が近所のららぽーとに、本を買いに行ってくれた。ららぽーとは、スケートリンクが出来てて、そこはすごく賑わっていたらしい。 ららぽで旦那が買ってきてくれた、フラワーズと『王妃マルゴ』の5巻。萩尾望都先生の…

銀座&近所のロケ地〜28日土曜日

今週、東京もまた寒い日が続いていた。関西でも雪が降ったりしていたみたいだけど。こちらは、寒いものの、ずっと冬晴れで安定した良い天気ではあった。真冬の気圧配置って、東京は安定した晴れになるみたいで、それはちょっとありがたい。 そして、土曜日。…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。週末ブランチの残りのライ麦パンを使ったサンドイッチ。 火曜日も、週末ブランチの残りのライ麦パンと、サラダ。 金沢に帰省していたランチ友がくれた福梅。金沢のお正月のお菓子らしい。やっぱり金沢の和菓子って上品で美味しいな。 水曜日。冷凍し…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ゴーヤーチャンプルーと、おでんの残り。 火曜日の晩ご飯。三日目おでん。おでんってたっぷり作るとしばらく楽しめるから良いね。 それに豚テキとサラダ。 水曜日の晩ご飯。ハヤシライス。私のは、ご飯ではなく木綿豆腐で。 それにゴーヤい…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間 今年も面白いな。ドキュメント72時間。成田空港の入国審査も、人間模様いろいろだったし。大宮の喫茶店も、行ってみたなあ、、って思った。近所にこんな店が有ればね、いいのになあ。そして、年末にやっていたドキュメント72時間の年末ス…

レベレーション

レベレーション(啓示)(2) (モーニング KC)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る山岸凉子先生のレベレーション第二巻を読んだ。今まで、なんとなく知っていたジャンヌ・ダルクの話。…

週末のお出かけ

土曜日。お天気は晴れ。でも空気はヒンヤリで風が冷たいなあ。あんまり自転車で遠出したくない感じ。なので、東京駅や日本橋をうろうろしたくらい。 東京駅の丸善に行ってみたら、なんとなく人が少なめ。街が全体的に人出少なめな感じなのは、やっぱり冬枯れ…

冬晴れ

今週は寒い日が多かった。先週末、全国的にはかなりの寒波で、雪が降った場所も多かったみたいだけど、幸い東京は、寒いけど晴れて。 冬の東京は、一番の真冬は結構お天気安定した晴れが多い。寒いの苦手な私だけど、冬の朝のき〜んとした冷たい空気の朝は、…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のランチは、休みブランチの残りのパンを使ったサンドイッチ。 水曜日は、スープのお弁当。 金曜日は、1ヶ月に1度のグリーンスペインのパエリア弁当。いつもながら具だくさんですごく美味しい。今回は冬らしく、小芋が入っていたりして、いつも季節感…

こんなもの食べた

大阪から東京に戻ってきて、とりあえず、赤酒でお屠蘇を造ってようやくお屠蘇を飲んだ。 6日の金曜日は鴨鍋。やっぱり鴨鍋は美味しいなあ。 鴨鍋には赤ワインがあうな。 7日の土曜日は、鴨鍋の残り出汁再利用のうどん。 それにサラダ。 そして、口福コロッケ…

週末の雪〜14日&15日

14日&15日。この週末はセンター試験だったので、受験生の親御さんはいろいろ気がかりだっただろうね。受験生たちはみんな自分の力をしっかり出せたら良いのだけど。 毎年センター試験の頃って寒波が来ることが多いよね。東京はわりと天気予報は良かったんだ…

職場の新年会

年末に職場の忘年会が予定されていたんだけど、その忘年会直前にインフルエンザの発症者が出たりして、忘年会は延期になった。で、忘年会の代わりに新年会って事になり。 職場近くの“大衆バル”?と銘打たれたお店での新年会。この頃やたら“バル”って名前がひ…

平常モード

3連休も終わって、いろいろバタバタな日々がまた始まった。仕事、頑張らなくちゃね。 私は行けなかったんだけど、旦那が住吉神社のお参りに行って、今年のお札をいただいてきてくれたので、それを飾って、今年もどうかお願いします、とお祈りしておいた。 新…

9日月曜日〜3連休最終日

月曜日の朝。朝ご飯の代わりにガレット・デ・ロワを食べることに。ガレット・デ・ロワは結局、メゾンカイザーで購入したもの。二人で食べるので小サイズを選んだ。下からフェーヴを入れて、ぐるぐる回してわからないようにして、二つに切り分けた。 半分に切…

8日日曜日〜3連休2日め

日曜日。お天気は今ひとつで、どんよりした曇り。しかも寒い!気温低い。最高気温6度なんだもんねえ。で、こんな天気だと自転車で出かける気分にもならないので、徒歩でぶらぶら月島を散歩する事に。 月島の結構広いエリアが、再開発地域になってるみたいで…

7日土曜日〜3連休1日目

7日の土曜日。3連休の初日。毎年、年末年始はバタバタして、休みって感じにならないので、3連休になってようやく一息つける感じだ。7日になってやっと初詣に、深川不動堂へ。護摩祈祷をお願いして、ご本尊に無事参拝する事ができたけど、本当にすごい行列で…

美食と嘘と、ニューヨーク

美食と嘘と、ニューヨーク:おいしいもののためなら、何でもするわ作者: ジェシカ・トム,小西敦子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る旦那が、“これ、たぶん面白いと思うよ。”と薦めてくれた…

偉大なる、しゅららぼん

偉大なる、しゅららぼん作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (100件) を見る私は万城目学ワールドが大好き。『鴨川ホルモー』ですぐに万城目学にはまり…

1月4日〜有馬温泉から大阪経由

4日の朝。有馬温泉の朝ご飯。朝ご飯は、朝食会場でのバイキングも選べるけど、我が家はいつも部屋食。その方が落ち着くし。で、和食をチョイスした。朝風呂に行っている間に朝ご飯のセッティングを始めてくれていた。いろんなお料理がちょこっとずつ盛られて…

1月3日〜実家から有馬温泉へ

3日。朝ご飯は再びお雑煮。黒豆と、白菜スープの残り。 実家で3泊して、いろいろ母の要求に応え、掃除したりご飯作ったり、いろいろ家事をこなしたんだけど。やっぱり3日もいるとだんだん限界を感じてくる。ちょっとした言い争いも増えてくるし。日頃親不孝…

1月2日〜実家でのお正月2日め

お正月二日目。お天気も良く、あまり寒くないのがありがたい。 朝ご飯は、お雑煮とポテトサラダ。それに黒豆、数の子。 そして、午前中は台所掃除や庭掃除など、掃除をしていたらすぐに過ぎていった。 昼ご飯は、豚まんとポトフ。それに、母に作ってと頼まれ…

1月1日〜実家でのお正月

1日の朝。おせち料理は、母が作った黒豆、田作り、数の子。それにお煮染めとかまぼこ。白味噌に具だくさんのお雑煮。お餅は丸餅で。具は、大根ニンジン豆腐、三つ葉に蕪に小芋など、いっぱい入ってたなあ。 で、1日の朝は庭掃除。落ち葉を掃いたり、落ちたサ…

12月31日〜実家で年越し

31日の大晦日。早朝に家を出て東京駅へ。前日に、ニュースで29日の東京駅の大混雑ぶりを見てちょっとびびってたんだけど、31日になってもやっぱり結構混んでいた。帰省する人、多いんだなあ。 朝ご飯は、新幹線の中で。野菜ジュースとみかん。このくらいがち…

新年あけましておめでとうございます

皆様、ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!今年もどうかhimekagura日記をよろしくお願いします。 例によって帰省していたりしたため、ちょっと更新遅れ気味ですが、じきに追いつこうと思っておりますので、どうかよろしくお願い…