2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物いろいろ

今週もいろいろ頂き物が有った。まず、義父は、清美タンゴールを送ってくれた。オレンジと蜜柑のあいのこらしく、薄皮も食べられて食べやすいし、甘くて美味しい。 これは、旦那のお友達が送ってくれたイギリス土産。ダージリンって本当に美味しいよね。そし…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯は、ビーフストロガノフとジャーサラダ。いろいろ忙しい日にはちょうどいいメニュー。ビーフストロガノフもルーを使うとさっとできるしね。 火曜日は、デミチキン。 それにこの日もジャーサラダ。 水曜日は、いつもの魚屋さんのお刺身。ブリとほ…

両シチリア連隊

両シチリア連隊作者: アレクサンダー・レルネット=ホレーニア,垂野創一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見るえ?何?どういう事?意味わかんないけど、、。などとブツブツ言いながら、でもな…

桜咲いた

先週は結構寒かったんだけど、木曜くらいからだんだん気温が上がってきて、金曜の暖かさでだいぶん桜が咲いた感じ。 ぽかぽか陽気で、桜も一気に目覚めたんだなあ。 青空が映えてきれいだ。 場所や木によって咲きかげんがまちまちだけど、八重洲から新川あた…

春は旅立ちの季節

3月といえば、旅立ちの季節。職場でも、卒業式や、大学院生の修了式が行われていた。卒業生は、ちょうど4年前、入学式が東日本大震災で中止になっちゃったから気の毒だったよね。その分、卒業式が思い出深いものになっただろうな。卒業式も修了式も、家族総…

誕生日&コーヒー&鷹&発熱@日曜日

誕生日の日曜日。お天気はかなり怪しかったけれど、とりあえず自転車で出かけてみた。清澄白河へ行ってみると、相変わらずブルーボトルコーヒーは行列してる。この行列が無くなるのはいつ頃だろう、、夏かな? というわけで、別の人気店に行ってみることに。…

お花見散歩&タコパー@土曜日

土曜日の午後。お友達と門仲で待ち合わせしていた。tktkちゃん、Espressoちゃん、Pちゃんと私、4人でまずは深川不動さんと富岡八幡宮にお参りをした。その後、展示されてる御神輿なんかを見て、参道を見ながらぶらぶらと散歩。ちょうど良い具合に桜が五分咲…

夜桜見物&バンコックポニー食堂@金曜日

せっかく見頃になってきた桜を見たいなあって事で。金曜日は、定時きっかりに上がって、東京駅で旦那と待ち合わせした。そして、桜通をぶらぶら。夜桜見物しながら家方向へ歩くことに。 日が長くなってきたので、まだほの明るい街をぶらぶら。桜がきれいだな…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチは今週も、ジャーサラダのお弁当が中心。一緒に、カルディで買ったお気に入りの豆スープを温めて付け合わせたりした。 冷凍しておいた鯵フライを使って、鯵フライ丼弁当にした日も。 そして、金曜日は、月一のお楽しみ、グリーンスペインのパエリヤ弁…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。豚テキ。豚テキは簡単で美味しい時短メニューだよね。 それと、ジャーサラダ。サラダ用豆ミックスとか、コーン、それに大根、人参、キャベツ。 火曜日の晩ご飯。ボルシチと、ジャーサラダ。ボルシチは、瓶入りのボルシチの素を使って作った。…

テレビあれこれ

相棒最終回 結構世間でも賛否両論っていうか話題になった相棒の最終回。まさかのダークナイトだったんだけど、、私的には「えええ??」って感じだったな。正直言って、私はどっちかというと否、寄りかな。まあ、ああいうのもアリだとは思うんだけど、でもね…

秘書ランチ

この春で秘書の仕事を一旦やめる人もいたりして、送別ランチ会をやろうって事になった。ボス様が引退されるので、研究室秘書をやめる人がひとり。でも、彼女は4月からは専攻事務室でまた仕事をスタートすることになったらしい。もう一人、今、同じ建物の中で…

もうすぐ開花?@日曜日

日曜日は、晴れて良い天気になった。風は強かったけど、日差しは心地良い。 隅田川沿いのソメイヨシノ。蕾もだいぶんふくらんでる。そろそろ開花間近かな。来週の週末はある程度咲き始めてるのではないかと。 公園の花もたくさん咲き始めてて、やっぱり春な…

日本橋〜銀座自転車でうろうろ@土曜日

土曜日、東京は曇りがちのお天気だった。時々日が差して、日が差すとちょっとぽかぽかするんだけど、日がかげるとまた肌寒くて、、っていう複雑な天気だった。 冬の間は自転車に乗るのも結構つらかったけど、ようやく春になってきて、自転車に乗る気力がわい…

仕事つれづれ

うわ〜。気づけば、3月もすっかり後半で。今年度もあとちょっと。どうしよう!やばい!って感じで慌てていろんなお仕事中。ボス様は、アメリカ出張から戻ってきたと思ったらすぐそのまま台湾出張だったりして。本当、忙しそう。そんな時に、チュニジアではテ…

こんなもの食べた〜ランチ編

お昼ご飯編。八宝菜の翌日は、中華丼弁当。それに、めかぶとイカナゴはちょこっとちっちゃいタッパーにいれて小鉢的に。 おにぎりとジャーサラダのお弁当は定番。 ハヤシライスの翌日は、ちょこっと残ったルーに、目玉焼きを加えたハヤシライス弁当。 翌日は…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。ジャーサラダは前の晩に作っておいたもの。 火曜の晩ご飯は、ハヤシライスとジャーサラダ。ちょうどいい感じの取り合わせ。残業の夜も、ハヤシライスだと、ルーがあればわりとさっと作れるし。 水曜の晩ご飯。全体的に茶色いわ〜。ニラ&も…

ホワイトデー

3月14日はホワイトデーってことで、いろいろバレンタインのお返しをいただいた。 O教授にいただいたお菓子は満願成就。名前もなんとなくおめでたいな。このお菓子、何かちょっとしたお祝いの時に人に差し上げるにもいいかもね。 中身は可愛らしいプチ鯛焼き…

研究室の打ち上げ

月曜は、研究室の打ち上げだった。職場近所のイタリアン。 初めて行くお店だったけど、まあまあ美味しかったかな。1階では、立食パーティみたいなのをやっていて、私たちは2階へ。ちょっとした布カーテンみたいなので、仕切って、わりとフレキシブルに個室的…

アンゲラ・メルケル首相訪日

勝利の女神、アンジーが来日した!なんだか毎日仕事でバタバタしてて、残業も多かったりで、あんまりニュース見てなかったんだけど、このニュースだけは、ちょこちょこネットで確認した。アンジー、久しぶりに来てくれてたのね。訪日7年ぶりって、、長いこと…

まったり週末〜近所散歩の日曜日

日曜日も、掃除した以外は、わりとのんびり。近所に散歩がてら買い物に行ったくらいで。 だんだん、春霞っぽくなってきて。来週は気温も上がるみたいだし、楽しみだなあ。Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 4月号出版社/メーカー: マガジンハウス発売…

まったり週末〜コーヒーを楽しむ土曜日

ここんところ、週末ってあんまり良い天気じゃないよなあ。土曜日も、なんだかちょっと日が差す時もあったけど、曇りベース。急に雨がぱらついた事もあったりして、なんだか変な天気だった。まあ、寒さがマシになってきただけでも良いとするか。 そんな日は自…

東日本大震災から4年

3月11日の水曜日。なんだかんだと仕事でバタバタしていたけど、それでも14時46分には、一瞬黙祷して、心の中で手を合わせた。あの日からもう4年とは。早いなあ。今でもいろんな事、すごく細かい事までよく思い出す。あの日もやっぱり寒かったなあ、、っとか…

ようやく春?

まだまだ寒い日は寒いけど、それでも春らしくなってきたかな。 来週はかなり暖かくなって、気温が上がるみたいだから嬉しいな。わくわくする。だんだん日も長くなってきてるし。 でも、なんだかんだで、やっぱり三月は大変。ちょっとあれこれミスしちゃって…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

週の前半のお弁当は、おにぎりとジャーサラダ。 週の後半は久しぶりにおにぎらず。これはにんじんのしりしりと、スライスチーズをはさんだおにぎらず。 これは冷凍卵で作った目玉焼きのおにぎらず。冷凍卵にすると、しっかり焼いても黄身はトロッとした半熟…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。2日目のおでん。おでんだねを追加した。 やっぱりおでんは美味しいな〜。おでんを満喫する2日間だった。 それと、ジャーサラダ。日曜の夜に作っておいた。 今週一週間は忙しくて残業続きだったので、そんな時は、一品作りおきできるジャーサラ…

テレビあれこれ

相棒 やっぱり陣川君シリーズはテッパンだわ。面白いなあ。陣川君にあんな妹がいるっていうのも新鮮で笑えたし。相棒が続く限り、陣川君には活躍してほしいな。それにしても、次の相棒は誰になるんだろう、、。 女くどき飯 旦那の評判はイマイチなんだけど、…

アリス殺し

アリス殺し (創元クライム・クラブ)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/09/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (29件) を見るユリイカのアリス特集で、この本が取り上げられていて、興味が湧いたので読んでみた。いや〜。予想以上…

自転車レース開幕〜パリ・ニース

8日の日曜日に、パリ・ニースが開幕した。パリ〜ニースはヨーロッパの春のロードレースシーズンの訪れを告げるレースのひとつで、「太陽へのレース」とも呼ばれている。またツール・ド・フランスの前哨戦としても知られ、ここで活躍した選手が7月のツールで…

お天気イマイチの週末

週末は、土曜も日曜も、冷たい雨が降ったり、どんよ〜りな曇りだったりで、しかも気温も真冬なみだった。最高気温が、8度とかそのくらいだったので、本当に寒くて。 そんなわけで、週末はあんまり遠くへのお出かけはせず。土曜日は掃除した後、スポーツクラ…