2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べたり飲んだり

今日は、帰って来てささっとご飯を食べてすぐに夜桜見物に行こうって事だったので、近所のお店でレバーフライとメンチカツを買ってきての夕食。手抜きだけど、揚げたてのカツは美味しい〜! 寒いし、やっぱり汁物がほしいよね、ってことで、エノキのお吸い物…

夜桜見物

毎年、桜がちょうど見頃で、お天気もまあまあの夜に、夜桜見物に出かけるのが我が家の恒例行事。 今年は、天気予報から言って、雨の心配もなく、気温もそこそこ暖かく、桜が見頃、、というと今日??ということで、今日、慌てて夜桜見物に出かけることにした…

こんなもの食べた

月曜日。義父にもらった焼き肉用の肉の残りを使って、肉のソテー。サラダやチーズを添えて。 鍋一杯作ってあるモツ煮込み。ちょっとゆで卵も添えてみた。 誕生日なので、近所のケーキ屋さんで買ってきたケーキ。今日って昼間もプディングをいただいたんだけ…

ランチオフ会

月曜日、私の職場にあるカフェで、ブログを通じてのお友達とランチした。今日本に里帰り中の虎ママさん。現在沖縄在住で、やはり東京に里帰り中のakberlinさん、akberlinさんの旦那様(ドイツ人)ドク欧州さん、東京在住、ドイツにもドイツサッカーにもお詳…

花冷え続くけど、、八分咲きかな

昨日、月曜日は、各地で季節外れの雪がちらついたりする、とっても寒い天気だった。夕方、帰宅途中に、どんどん風が強く冷たくなって、かばんを持つ手が凍えそうなくらい寒かった。今朝、東京の最低気温は1.2度だったとか。ぎえ〜。これじゃあ、桜の花も凍え…

こんなもの食べた

金曜日。この前豆カレーの時に使った、美味しい瓶詰めのカレーペーストがちょっと残っていたので、またまた挽肉と、野菜(茄子、椎茸、人参をみじん切り)を炒めてドライカレーを作った。上にのっかってる白いのは、チーズ。のせたばっかりなので、こんな感…

朝ドラよもやま話

朝、出勤前にテレビをつけてる人ってどの番組を見てるのかな?私は、これと決めてるわけじゃないけど、なんとなく朝はNHKが多いかも。別に内容を見てるわけでもないけど、時間と、あと上の方に出てるお天気マーク、気温は必ずチェックしてる。朝の一番大事な…

花冷え

東京は週末も、花見日和とはいかなかった。土曜日はまあ晴れていたので、そこそこお花見日和だったけれど、まだうちの近所の桜は五分咲きくらいな感じだし、風が冷たくて長時間外で花を見るのはちょっとつらいかも?というような天気だった。それでも、まあ…

こんなもの食べた

火曜日は、キーマカレー。茹でた白花豆と、パプリカ、生椎茸をいれて。ご飯はサフランライス。サフランってどうしてこういい香りなんだろうなあ。ちょっとお高いけど、この香りは他のスパイスでは味わえない良い香りだなあと思う。 副菜は、タモリが先週のタ…

ミス・マープル

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/marple3/index.html 今週、NHKBS2で、ミスマープルを4日連続放送している。ジェラルディン・マクイーワンがマープルを演じた第3シリーズ。イギリスで2007年に制作されたものみたい。バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリ…

寒いし雨だし

ここのところ、毎日お天気が悪い。昨日も今日も冷たい雨ですご〜く寒い。昨日は、午後からどんどん気温が下がって、ちょうど帰宅時刻の6時〜7時頃には、気温が4度を切るくらいだった。さぶっ!なんか雨のようなみぞれのようなものが降って、凍える寒さだった…

こんなもの食べた

[〕 週末のブランチは、お気に入りのパンとコーヒーが必須。日曜の朝は、ビゴのパンを食べた。やっぱり美味しいな〜ビゴの店。、、私は、柔らかめのもちもち系のパンより、しっかり歯ごたえのあるハード系のパンの方が好み。でも年寄りになって歯が悪くなっ…

QUEENのコンサート映像

クイーン・ジュエルズ [DVD]出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/04/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見るwowowで、QUEENのなつかしいライブ映像が放映されていたので、録画していた。それをのん…

私は猫ストーカー

私は猫ストーカー [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2009/12/25メディア: DVD クリック: 58回この商品を含むブログ (31件) を見るTSUTAYAで借りてきた、私は猫ストーカーを見た。私は猫ストーカー作者: 浅生ハルミン出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 20…

連休でのんびり

3連休はのんびり、家でごろごろ、、というのを中心に過ごした。 日曜日は、朝寝坊して、ゆっくりブランチ。その後美容院へ行って、髪を切ってヘアマニュキアしてもらい、それから新橋の串カツやさんへ行った。 新橋の串カツ屋さんは、大阪の通天閣近くのお店…

こんなもの食べた

金曜日、晩ご飯はあんかけ焼きそば。豚とイカ、白菜、タマネギ、人参、ほうれん草、うずらの卵いり。蒸し麺をそのままフライパンでじっくり焼いて、その上に、具だくさんのあんをかけていただく。麺が太めでもちっとしていて、なかなか美味しかった。 菜の花…

タモリ倶楽部

毎回、なんとな〜く見ているタモリ倶楽部。今回は、私の大好きなお料理編だったので、じっくり見た。“新野菜で新つまみを作ろう”という特集。そこで、いろいろ新種の野菜をとりあげて、それを使って料理を作っていたんだけど、、ゲストの正直なコメントにつ…

お蕎麦がすすれない?

以前、『探偵!ナイトスクープ』で、朝日放送の新人女子アナが、「麺類をすすれないので、グルメレポートができません。なんとかすすれるようにしてください」みたいな依頼をしてきてたことがあったけど、最近日本人でも麺類をすすれない人って増えてるのか…

ミラノ〜サンレモ2010

長い冬が終わってようやくサイクルロードレースの季節がやってきた。この前やっていたパリ〜ニースは見逃しちゃったけど、今日のミラノ〜サンレモは忘れずにチェック。jsportsは、結構新し物好きだから、放送へのコメントや質問受付等をtwitterで受け付ける…

桜のつぼみもふくらんで

今日、土曜日から3連休。やっぱり連休はなんか気分がいいなあ。昨日、金曜日は、倉庫部屋の片付けや机のレイアウト変更など、午後は3時間くらいずっと力仕事をやってくたびれた〜。春に異動もあるからその準備もかねて、研究室内の整理をだいぶんやったとい…

こんなもの食べた

水曜日。牛肉とピーマンの炒め物。この牛肉は、、正直いまいちだったなあ。ちょっと固くて。オーストラリア牛の安売りだったので買ってみたんだけど、ちょっと失敗だったかも。オーストラリア牛のセール品でもそれなりに美味しい時もあるのになあ。そこの見…

プライドとオペラ

プライド 12 (クイーンズコミックス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (33件) を見るNみんさんにお借りして、一条ゆかりの漫画『プライド』の最終巻を読んだ。な…

ランチタイム

先週末、別キャンパスに勤務していたはなまるさんの研究室が、私の職場のあるキャンパスに引っ越してきた。はなまるさんとは、数年前まで一緒にランチをしていた仲。彼女が同じキャンパスに戻ってきてくれて、とっても嬉しい。ランチタイムにいろいろおしゃ…

送別会

韓国人留学生の女の子が、今月末に帰国してしまうので、火曜の夜は送別会だった。お店は、職場近くのちゃんこ鍋のお店。 ちゃんこ鍋は、鶏ガラベースのだしが、すごく美味しかった。ちゃんといい材料でとっただしっていうのは美味しいなあ、、としみじみ。鍋…

暑かったり寒かったり

16日の火曜日は随分暖かく、なんだか生ぬるい空気だった。こんな天気だと、もう厚手の上着なんていらないよね、、という感じだったが、一転、翌日は冬の気温に逆戻り。まだまだ完全に春とはいかないようで。今日はそれでも、昼間は日差しもあって、そこそこ…

こんなもの食べた

土曜日。美味しそうな鯛ちゃんを、いつもの魚屋さんで発見。迷わず購入。 塩こしょう、ハーブ、オリーブオイルをかけて、野菜と一緒にオーブンで焼いてみた。う〜む。やっぱり鯛は美味しい! しめさばもつやっつやで美味しい。 フェタチーズやハムなどを盛り…

サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 56人 クリック: 890回この商品を含むブログ (409件) を見る去年の夏、公開された“サマーウォーズ”。なんだか、現首相が劇場まで見に行ったことでも話題になってたよね。う…

空からみた東京

Soichi Noguchi 野口 聡- (@Astro_Soichi) | Twitter 国際宇宙ステーションに長期出張中の野口聡一さん。twitterでつぶやき中なんだけど、ただつぶやくだけじゃなくて、宇宙ステーションから見た東京や大阪、名古屋などなど、上空から見た日本の写真をアッ…

穏やかな週末

久しぶりに週末が穏やかに晴れた。暖かいし、天気もいいし、ぽかぽか陽気。気持ちいいなあ。土曜日、自転車で月島、銀座、八重洲あたりをうろうろしてその後スポーツクラブへ出かけた。このくらい暖かいと、自転車で外をうろうろしていても、すごく体が楽だ…

こんなもの食べた

水曜日は、まだ寒かったので、豚汁を作った。豚汁って本当に美味しいね。深夜食堂のオープニングを見ると、毎回豚汁を食べたくなっちゃうんだけど。豚汁の具は、豚肉、タマネギ、人参、ゴボウ、ジャガイモ、こんにゃく、ちくわを入れて具だくさんにした。翌…