2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。ガパオライス。こういうのを食べると、またタイに行きたくなるんだよね〜。タイのご飯ってなんでも美味しかったなあ。 いただきもののロゼワインと一緒に。ロゼって飲み口が爽やかで美味しいよね。 水曜日は、なんとなく残業で焦ってたせい…

監督不行届

監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (720件) を見るお友達に借りて読んだ監督不行届。笑った〜。人気漫画家の安野モヨコが、夫・庵野…

あまちゃん最終週

見事なまとめに入ったあまちゃん。今週のあまちゃんは予告編の時からすでに泣きそうだった。予想通り、毎日なんだか涙がこぼれそうになってしまう。 火曜日の、大吉プロポーズ列車には笑ったり泣いたり。お昼休みにも、お友達にあまちゃんについて熱く語って…

プチオフ同窓会

関西在住の同級生、Yakuちゃんが東京に遊びにやってきた。木〜金の二日間、我が家のマンションにあるゲストルームに滞在していろんなお友達とあちこち遊びに行く予定みたい。そんなわけで、同窓生のtktkちゃんもお誘いして、木曜の夜はプチ同窓会をやること…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯は、人参のしりしりと、焼き鳥。焼き鳥は、鶏肉屋さんで串に刺して売ってくれてる生の肉を買ってきて、家のグリルで焼いたもの。グリルってやっぱり便利だ〜。 金曜日。前から気になっていた、食用菊を買ってきた。近所の八百屋さんで秋になる…

あまちゃんロス症候群が恐い

もうすぐあまちゃんが終わってしまう。今週であまちゃんが終わってしまうなんて、信じたくないよ〜。間違いなく、来週からあまちゃんロス症候群になっちゃうだろうな。 先週土曜日、今週の、最終週の予告を見ただけで胸が一杯になっちゃった。それだけでなん…

連休3日め〜月曜日

連休3日め。これで9月の連休も終わりかあ、、とちょっと寂しい。今日はお天気もイマイチ、曇りがち。気温も低くて最高気温24度肌寒いし。あ〜あ。 せっかくの最終日なので、わりとのんびりめに過ごした。家の掃除と、スポーツクラブ、あとはとりだめした録画…

連休2日め〜日曜日

日曜日は自転車でぶらぶら、日本橋や東京駅周辺、銀座方面へ。東京駅では、開業間もないグランルーフをチェックしに行った。 八重洲側の高層ビル2つをつなぐ通路なんだけど、そこに広い歩行者デッキといくつかの商業施設を設けた場所。2階のテラスにはドコモ…

3連休初日〜土曜日

台風に悩まされた先週の連休と違って、まあまあお天気が良さそうな今週の3連休。土曜日は、とりあえずかかりつけの内科医に行っておかねば、、と朝出かけた。混んでるだろうなあって予測していたけど、やはり予想通り。受付に診察券を出したのは10時半。混ん…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の水炊き。 たっぷり大根おろしと寒ずりと旭ポン酢で。これからの季節、この取り合わせがめっちゃヘビロテになるんだよね〜。旭ポン酢を買いだめしておかねば。 火曜日は豚汁。これもこの先ヘビロテになりそうなメニュー。実家ではあんま…

交渉人真下正義

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/12/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (199件) を見る2005年公開作品の『交渉人・真下正義』を今頃見た。ちょう…

中村うさぎさん、頑張って!

だって、欲しいんだもん!―借金女王のビンボー日記 (角川文庫)作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る中村うさぎ、結構好きだ。最近の著作は全然読んでなかった…

台風一過

首都直撃!等、直前まで関東地方に一番影響が出そうな予報を聞いていたわりには、関東より関西の方が被害が多かったように思う台風18号。京都の渡月橋の映像にはビックリしたよ。「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と白河法皇の言…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。行く夏を惜しみつつガスパチョ。ま、秋になってもガスパチョ食べればいいんだけど、なんとなく。ガスパチョって夏のイメージだよね。冷たくて美味しいし。 それと、ナシゴレン。 金曜日。なんか前日と見た目似てるけど、これはトウモロコシ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2013

今年のブエルタ・ア・エスパーニャ。あんまり期待も無く見始めた。特別応援したい選手もいないし、まあスペインの景色でも楽しめたらいいかな、、って感じで。ところがどっこい、めちゃめちゃ面白かった。最近見たレースでは一番面白かったと思う。去年もそ…

連休二日目

連休の日〜月は台風で土砂降り予報になっていたので、もともと外出はあきらめていた。だから、土曜日ポタリングから帰ってきた後、ちょっと無理してスポーツクラブに行き、なんだか足がつりそうになったんだけど、日曜日。午前中は土砂降りだった時間もある…

荒川ポタリング

3連休の初日、14日の土曜日。久々の荒川ポタリングに出かけた。 なにしろ、3連休のうち、日月は台風の影響で雨予報だから、出かけるというと土曜日しかないのよね。そんなせいか、土曜日は、河原も賑わっていた。チャリダーもいっぱい走ってるし、河原ではサ…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。前日の鶏の水炊きのスープを再利用して、トムヤムクン。鶏のいい出汁が出てて、なかなか美味しい。トムヤムペーストを使えば超簡単にできるし。ただ、旦那にはもっと辛い方がいいと言われたので、この次は辛い方のトムヤムペーストをセレク…

池波正太郎の江戸料理帳

毎週月曜日の夕方にBSフジで放送されている『池波正太郎の江戸料理帳』をこの頃ずっと楽しみに見ている。池波正太郎の作品の多くで魅力的に描かれている“食の場面”にスポットを当て、作品に登場した数々の江戸料理を、池波ファンである日本料理「分とく山」…

震災から2年半

9月11日、あの東日本大震災から2年半になった。そうかあ、、あの震災からもう2年半なんだ。という気もする。いや、まだ2年半しかたってないのか、、という気もする。なんだか遠い昔のことのような気もするし、ほんの少し前のようにはっきり思い出せたりもす…

秋空

9月ももう2週目。最高気温が30度を越える事もなくなり、すっかり秋風。でも、なんだかスッキリ晴れてくれないなあ。天高く馬肥ゆる秋、っていう高い青空が見たいんだけど、なかなか青空がおがめない感じ。 空だけじゃなくていろいろスッキリしない。例によっ…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。ハンバーグと味噌汁、サラダ。ハンバーグは『きのう何食べた』のシロさんレシピの煮込みハンバーグ。シロさんが言うとおり、タマネギを炒めず生のまま加えるレシピのハンバーグだと、作るのはかなり楽だよね。 木曜日は、まめぶ汁!あまちゃ…

妄想ニホン料理

妄想ニホン料理 夏スペシャルを見た。“妄想ニホン料理”は、以前も見た時に感想を書いたことがあるけれど、“もし、日本料理なんて見たことのないイタリアやベトナムなど、外国の料理人が、簡単な説明だけをもとに妄想ふくらませ、勝手な「ニホン料理」を作っ…

Endeavour (The Origins of Inspector Morse)〜「新米刑事モース〜オックスフォード事件簿」

悔恨の日 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: コリンデクスター,Colin Dexter,大庭忠男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るコリン・デクスター作の主任警部モースシリーズ。めちゃめ…

老化現象?

あちこち老化現象は感じてるけど、ますますひどくなってきてヤバい。固有名詞が出てこない。「ほら、あの人、、あの人よ〜。え〜っと、、。」てのがどんどん増えてて。はあ、、情けない。 この前も、“浜崎あゆみ”が出てこなかった。「ほら、すご〜く人気のあ…

秋風

ずっと雨の少なかった東京。全国的に雨が降っても、東京だけ晴れ、なんて日もあったりして。 でもさすがに水曜日頃からお天気不安定に。栃木では竜巻もあったりして、木曜日は朝の落雷で電車があちこち止まったり遅れたりした。そこで空気が入れ替わったみた…

こんなもの食べた

日曜日の朝ご飯はドイツパン。プレッツェル。ちょっとしょっぱいけど美味しいんだよね〜。 日曜日の晩ご飯。きんきの一夜干し。きんきの開いたのを買ってきて、土曜の夜に一晩ベランダで干しておいた。一晩干すと美味しくなるのよね。 それと、参鶏湯。冷凍…

最近のお昼ご飯

この前、お友達を誘って久しぶりに学食へ行った。夏休み中だとそれほど混んでないかな、と思って。他に、ちょっと取材する必要があったりなんかして。職場内の第二食堂に行ってみたんだけど、すごく久しぶり。何年ぶりだろう。 職場内の食堂の中では、私は第…

あまちゃん

とうとう震災の日がきてしまった。実際の映像を流さないで、ジオラマで表現しているところが、さすがうまいなあ、、ってかなり感心した。それで十分こちらに伝わってきた。 大吉さんの口ずさむゴーストバスターズになんだかうるっときてしまった。自分も未曾…

ブエルタ・ア・エスパーニャ

8月24日に開幕したブエルタ・ア・エスパーニャを見てる。スペイン一周の自転車ロードレース。ツール・ド・フランスに比べれば小規模で、のんびり開催されている大会だし、アンディ君など私の応援したい有力選手も出てないから、かえってのんきに観戦できて、…