2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて暖かい~30日(木)

木曜日も、晴れて暖かいお天気が続いた。 寒い日が続いていたので、暖かいと本当にホッとする。 明日からは気温が下がるようだけど、冬らしい普通の天気に戻るようで。西高東低、東京は晴れになるようだから。まあ寒くて雨よりはだいぶん良いかな。 職場の入…

雨上がりの青空~29日(水)

水曜日。朝方までずっと雨だったけれど、ようやく止んで、出勤時間にだんだんちょっとずつ青空が見えてきた。 久しぶりの青空と日差し。すごく嬉しい。気温もやっと上がってありがたい。 武漢から無事に日本人の方達が帰国されて、良かったなあ、、とは思う…

雪じゃなくて雨、でも冷える~28日(火)

27日の深夜から雨がしっかり降っていて、明け方にはみぞれのような雪のようなものが降っていたようだ。 でも、夜明け頃には雨になり。雪は無事に積もらなかったので、近郊の交通機関にはあまり影響は大きくなかったようで、ホッとした。 雪ではないけれど、…

寒い朝~27日(月)

また1週間が始まった。今日もとても寒い朝。仕事に行くのもなんだかしんどいなあ、、って思うけど、頑張らなくちゃね。 今日の夜から雨、夜半には雪予報で、明日の朝はちょっと積もるかも?な予報なんだけど。ちょっとでも積もると東京は交通大混乱の可能性…

叔父のお見舞い~26日(日)

日曜日は、朝から冷たい雨が降ったりやんだり。 本当はあまり出かけたくないようなお天気だけど、私は旦那の叔父さんのお見舞いに行くことにした。義父が叔父(義父の弟)の事をとても心配しているので、様子を見に行くことにしたのだ。 旦那はどうしてもの…

銀座築地ポタリング&心の傷を癒すということ~25日(土)

土曜日。ブランチは、シニフィアンシニフィエのパンと、いただきものの日向夏。皮をむいて、ちょこっと蜂蜜とミントの葉をかけて、冷蔵庫で冷やして置いたもの。でも蜂蜜かけなくても、今日向夏ってだいぶん甘いんだね。美味しい。 自転車で、まずは築地へ。…

マイナンバーカード&もろもろ~24日(金)

今朝は1時間だけ有休をもらい(有休を時間単位でいただけるのはありがたい)、役所に立ち寄って、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きをしてきた。 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、発行されてから5回目の誕生日まで…

冷たい雨~23日(木)

朝起きて、カーテンを開けて雨だと、ほんとモチベーション下がる。 雨はもちろん必要だってわかってる。雨が降らないと水不足になってしまうし。雨が全然降らないと困るんだけど。でも、できれば雨の日は外に出たくない。ましてや、冷たい雨だとなおさら。 …

今日からお天気下り坂

昨日はとても気持ちいい冬晴れだったけれど、今日はお日様が見えず、曇天。明日は雨かも?の予報。そして、その先もお天気が曇ったり雨だったりのお天気が続きそうな予報だ。 例年ならこの時期は冬晴れ続きで、キ~ンと寒い空気が続くのに。この先1週間、気…

今日も良い天気~21日(火)

今日も冬晴れ。 でも冬晴れは明日くらいまでで、明後日からお天気がいまひとつ、の予報。 真冬の東京は、普通なら晴れ続きで乾燥注意報が出て、空気がヒヤ~ッとしてて。朝ぱっちり目が覚める、という感じですよね。寒いのは苦手だけど、冬晴れの太陽は好き…

今週もスタート~20日(月)

また1週間始まった。 月曜日の朝からいきなり有楽町線遅延。東武東上線で人身事故があった影響らしい。今は相互乗り入れだから遠くで事故があっても、その影響がこっちにやってきて、なかなかしんどいね。仕方ないけど。 それでもまあ、晴れなのがありがたい…

蔵前ポタリング~19日(日)

19日の日曜日。前日の雪が嘘のように、良い天気になった。空気は冷たくて寒い冬の空気だけど、日差しは気持ち良い。 朝ご飯をササッと済ませて、自転車で出かける事に。 前日、アド街は蔵前特集だった。蔵前と言えば、よく自転車でうろうろする場所。ドラマ…

雪の休日&『心の傷を癒すということ』~18日(土)

18日土曜日は、朝から冷たい雨が降っていた。途中、雨がみぞれになり、雪っぽくなって。しばらく雪がちらちらと降っていた。水分の多い雪で、つもりはしなかったけれど、本当にものすご~く寒くて。ずっと昼間、1度~2度くらい。外に出る気にならない天気で…

阪神大震災から25年~17日(金)

阪神大震災からもう25年。そんなに時間が経ったなんて、なんだか信じられない。 25年前のあの日。寝坊した私は、朝起きてニュースを見て、驚いて実家と、夫の実家に電話した。なかなか電話がつながらなくて、すごく心配した。ようやく電話がつながった時には…

今日もお仕事~16日(木)

木曜日。今週の仕事は、あと2日。頑張ろう。 お昼ご飯。前々日のカレーの残りと、前日の牛肉炒め、蓮根のきんぴらのお弁当。 ランチタイムのおやつ。あっちこっちから頂き物のおやつがあふれてて、かなり危険な状態。これはあかんでしょ。いろんな人におすそ…

雨だし電車遅れるし、歯も!!~15日(水)

昨日も電車が遅れていたんだけど、今日も遅れていた。急病人救護のため、という理由だったけれど、この満員電車で倒れる人、いるだろうなあ、、って思う。想像に難くない。みんなきっと、ギリギリのところで頑張ってるんだよね。 雨だし。電車遅れるし。今日…

連休明け~1月14日(火)

連休明けはなんだかだるい。まあ仕方ない。頑張るしかないね。朝から電車は遅れてるし、テンション上がらない。でも、今週は4日頑張れば良いんだから頑張ろうっと。 職場のお友達が代表して取り寄せてくれて、みんなで分ける干し芋。今年の分が届いたので、…

自転車ショップ&女子会~13日祝日月曜日

13日祝日の月曜日。昔の職場のお友達と4人で銀座で女子会ランチの予定。その前に、原チャリをオイル交換のために預けて、それから旦那と、閉店してしまう自転車ショップへ。 晴海のトリトンって、豊洲ららぽーとに比べてやはり人出は少ない。人出の少なさの…

連休2日め銀座散歩&ジム~12日日曜日

日曜日。数日前まで雨予報だったけれど、なんとかお天気もちそうなので、また自転車で出かける事に。 ビーバーブレッドのパンで朝ご飯。 銀座三越の自転車置き場に自転車を置いて、そこから徒歩でぶらぶら。まずはGINZA SIXへ。 GINZA SIXの地下はいろいろ美…

久しぶりの長めポタリング~11日土曜日

3連休1日目、土曜日。もうちょっと良い天気で暖かくなるのかな?と思ったけれど、結局曇りがちで、昼間も10度になるかならないかくらい。まあこの時期らしいと言えばそうなんだけど、寒い1日だった。 朝、ビーバーブレッドのパンと、コーヒーでブランチ。 そ…

エリザベスの友達

エリザベスの友達 作者:村田 喜代子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/31 メディア: 単行本 まだ読んでいる途中なのですが、ちょっといろいろ思うところがあったので、とりあえずブログにアップします。 この本のあらすじはこんな感じ。 認知症の母…

1週間頑張った~10日金曜日

前日の新年会でちょっと飲み過ぎ?だったかも。夜中に目が覚めると、すごい頭痛がした。大丈夫かなあ、、って思ったけど、朝起きたら普通に戻ってて、ホッとした。 そういえば、11月に急逝した従姉妹は、「私、今まで人生で一度も二日酔いってしたこと無いの…

女子+おじさま1名会~9日木曜日

今日も良い天気。まだまだ忙しいけど、ぼちぼち頑張るしかないよね。 今日のお昼のお弁当は、昨日の麻婆茄子の残りに春雨をいれた麻婆春雨。意外といけました。それに、今日、夜、お出かけなので旦那に作り置きしたホワイトシチュー。それの一部をお弁当にし…

寒い!~1月8日(水)

だんだんちょっと平常モードに戻ってきてるかなあ。頭も戻していかないとね。 今日は、天気予報では、ものすごく強風の南風が吹き、そして、気温がどんどん上がって18度になる、とか言ってたんだけど。 朝からすごく寒いまま。冷たい雨で。昼にようやくやん…

なんか忙しい~1月7日(火)

お天気はイマイチ。なんか忙しい。 そりゃ年末年始9連休だったんだもんね。仕方ないね。頑張る。 まだまだ日が短い。 私は夏が一番好きだけれど、春も好き。だんだん日が長くなっていく時期は楽しい。今はまだ冬だけれど、これからだんだん、ちょっとずつ日…

映画二本立て

渋谷に行った時に、TSUTAYAで2本DVDを借りてきた。最近はアマゾンプライムとか配信サービスでいろんな映画やドラマの再放送を見るのが増えてるんだけど。たまに、こういうマイナーな作品をTSUTAYAで借りるのも面白いかな。 家族にサルーテ! イスキア島は大騒…

仕事始め~1月6日(月)

仕事始めの6日、月曜日。憂鬱だけど、仕方ない。頑張るさ~。寒いけど蒼空。お天気が良くてよかった。 晴海の方へ行った旦那が、オリンピック選手村あたりの写真を撮ってきてくれた。 もうだいぶん完成しているみたい。中には入れないみたいだけど。ここは、…

渋谷の新スポットなど~2019年12月14日(土)

2019年12月の振り返りです。 12月14日の土曜日。まず自転車で波除神社へ行ってみた。 いつもならたぶんすでに出てると思うはずの、大祓の茅の輪くぐりの茅の輪がまだなかった。とりあえず普通にお参りして。 お札はいただいてきた。 永代橋のたもとでは、こ…

1月5日~年末年始のお休み最終日

5日の日曜日。年末年始のお休み、今年はカレンダーの関係でちょっとのんびりできたけど。いよいよ今日が最終日。明日から日常が戻ってくる。また頑張らないとね。 朝から掃除をして。その後、近所に散歩がてら買い物へ。 今年のお休みは、ほとんど穏やかな良…

1月4日~だんだん平常モードに近づく土曜日

4日土曜日。三が日も終わり、ようやくちょっと平常モードに近づいてる感じ。 ちょっとここのところの暴飲暴食がたたって、胃腸が疲れ気味。さすがに食べ過ぎ飲み過ぎだよね。少しセーブしなくては。体重も、、気になるし。 門仲までぼちぼち散歩。 まだまだ…