2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。オージービーフのヒレステーキ。やっぱりヒレは美味しいな。柔らかいし。 この前久しぶりに、映画『茄子スーツケースの渡り鳥』を見て、すごく食べたくなって作った茄子のアサディージョ漬。 茄子のアサディージョ漬と浅漬けのキュウリ。茄子…

映画見たいけど

映画行きたい!映画見たい!と思っても、なかなか行く暇が無く。私の見たい映画はわりとすぐ終わっちゃったり。映画館が少なかったりしてなかなか見れないのだけど。でも、この頃wowowでもいろいろ良い映画をやってくれるので、行けなかったとしても自分用の…

テレビあれこれ

世界で一番美しい瞬間(とき)「ツール・ド・フランスが運ぶ美しい瞬間」 世界で一番美しい瞬間(とき)というドキュメンタリー番組を見た。その時期に行かなければ見る事のできない絶景を探す旅。その「美しい瞬間」を待つ人々に出会う旅〜というのが番組の…

シャーロック特集

ユリイカ 2014年8月臨時増刊号 総特集◎シャーロック・ホームズ - コナン・ドイルから『SHERLOCK』へ -作者: ベネディクト・カンバーバッチ,マーティン・フリーマン,スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス,三谷幸喜,池内紀,東山あかね,日暮雅通,辻村深…

秘書ランチ会

毎日のお昼休み、親しい秘書友達と一緒にお弁当を食べておしゃべりして過ごすという事が多い。だいたい3人〜4人くらいで、こじんまり食べる事が多い。でも、できればたまには他の秘書仲間も含めて、みんなでお昼に行ってみたいなあって思ってた。この前の暑…

いきなり秋

確か、先週22日くらいまで暑かったように思うのに。そうそう、お友達がランチしに来た日は、かき氷私も食べたかった、、なんて言ってたのに。26日火曜日にかなり涼しくなって、27日水曜日は「寒い!」って思って起きちゃったくらい。昼間の気温が20度ぎりぎ…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。ちらし寿司。 それと、馬刺し。美味しい馬刺し、たまに近所のスーパーで売ってるので。売ってる日と売ってない時があって、この日は久しぶりに食べた。 土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた中落ちで、中落ち丼。「この中落ちいい…

酒場はどこだ?〜dancyu

dancyu (ダンチュウ) 2014年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2014/08/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るついついまた買っちゃったよ。dancyu。木場で飲んだ後、ふらっと立ち寄ったコンビニで見かけたのがまずかった…

テレビあれこれ

花子とアン やっぱり女学校時代が一番面白かったよなあ、、って、だんだん惰性で見てる感じなんだけど。実家に帰って母の食いつきに驚いた。ここのところ、あそこまで一生懸命見ていた朝ドラは無かったのでは?ゲゲゲの女房以来のはまり方。花子とアンを放送…

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕

23日の土曜日、いよいよブエルタ・ア・エスパーニャ開幕!ブエルタを見ると、同じヨーロッパでもスペインの夏って結構長いんだなあって思う。この時期、ドイツに旅行に行った事が何度かあるんだけど、その時、テレビでブエルタを見て、「ドイツとスペインっ…

都心ポタリング〜24日、日曜日

24日の日曜日。前日の土曜日はお天気イマイチだったんだけど、日曜は晴れた。どうやら来週はお天気が良くないみたいだし、夏ポタリングももう最後かなあ、、って事で。これは自転車で出かけるしかないっしょ。まずは木場公園。ここでは、ゆく夏を惜しむ人達…

木場のカジュアルバーでちょこっと飲み

22日金曜日、仕事の後、スポーツクラブへ直行した。まだまだプールが気持ちいい季節。平日の夜、早めの時間はまだプールがすき気味でちょうど泳ぎやすい。昼間は中高年女性で結構賑わってるんだけど、夜の仕事帰りのおじさん達とのちょうど境目の時間が狙い…

ランチオフ会

22日の金曜日、高校時代のお友達、tktkちゃんとPちゃんが職場のお昼休みに遊びに来てくれて、一緒にランチした。 ランチ場所は、私のお気に入りの、職場内イタリアン。私は、キノコとベーコンのペペロンチーノ、お友達二人は、鶏挽肉とブロッコリーのクリー…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。551の豚まんとか、サラダとか。で、家に帰ってまたマッコリ飲んでたりして。 土曜日は、鮭と、キャベツの炒め物。それに、水茄子の漬け物。これ、旦那がお土産にいただいたもの。大きな水茄子で、とっても美味しかった。 日曜日。鶏のもも肉…

孤独のグルメ木場編

私の地元とも言える木場!その木場が孤独のグルメに登場ってことでちょっとわくわくしていた。放送された13日水曜の深夜は、ちょうど実家で父の介護をしていたんだけど、「今頃東京では、孤独のグルメやってるんだ、、。」なんてちょっと思ってた。「早く帰…

夏休み最終日〜深川八幡祭りと荒川ポタリング

今年は一週間も夏休みがもらえたし、結構長いよな、なんて思ってたけど。なんだかんだでやっぱりあっという間だった。最終日の日曜日、17日は、まず、楽しみにしていた深川八幡祭り(富岡八幡宮の例大祭)へ。地元のお祭りだし、Facebookのお友達が御神輿担…

東京へ戻っての週末〜曇りのち雨の銀座

15日金曜日の夜に新幹線で東京に戻ってきた。東京の我が家で、551の豚まんや、旦那が買ってくれていたダルマイヤーのハムなどちょこちょこつまみつつ、のんびり夕食を食べたらすごくホッとした。両親には申し訳ないけど。自分のベッドでぐっすり眠ったら、疲…

こんなもの食べた

9日の土曜日の晩ご飯。フィッシュアンドチップス。鱈とメカジキの二種類を揚げた。どっちもなかなか美味しかった。モルトビネガーをかけて、タルタルソースも添えた。フィッシュアンドチップスって私は大好物。いつかイギリスに行けたらまたいろんなパブでフ…

帰省2日め〜5日め、実家で頑張った

帰省1日めは、旦那の実家でのんびり過ごさせてもらったけど、2日めの午後にいよいよ自分の実家に移動。ここからが大変。特養に入所している父が、家に帰りたがっているし、一時帰宅させたいということで。お盆に父を2泊3日で一時帰宅させる予定にしていた。4…

帰省1日目

11日の月曜から一週間の夏休みをいただき、大阪へ帰ってきた。最近は帰省すると、どっと疲れるんだけど、親孝行をちょっとくらいはしておかないと、、ね。 行きの新幹線の中で、ブランチ。私は残りもののパンで作ってきたサンドイッチ。旦那はグランスタで牛…

台風近づく週末〜9日&10日

東京はず〜っと晴天が続いてた。かんかん照りで良い天気。夏らしくて気持ちいいなあ、、みんみんゼミも大合唱、みたいな夏。でも、さすがにそうそう良い天気は続かず。とうとう金曜日くらいから曇ってきて、9日の土曜日も曇天、時々雨、みたいなお天気になっ…

もうすぐ夏休みも終わり

11日〜15日まで帰省していた事もあって、ブログアップも遅れちゃった。少々長くなりそうなので、とりあえず、15日までと、16日以降にわけてアップします!

こんなもの食べた

まずは週末ブランチから。今年も義父が送ってくれた梨!毎年一番最初に送ってくれるのが幸水。みずみずしくて美味しいんだよね。木曜の夜届いたので、週末ブランチに添えた。 大好きなまるいちベーグルと梨。いつも週末は、朝昼兼用のブランチと晩ご飯の2食…

dancyu肉特集〜ときめきの肉(ビヨンド)

dancyu (ダンチュウ) 2014年 08月号 [雑誌]作者: 多和田明出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2014/07/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る本屋の店頭で表紙にぐっときて、ついついジャケ買い。いや〜。だってこのお肉があまりに美味し…

樽【新訳版】 (創元推理文庫)作者: F・W・クロフツ,霜島義明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/11/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見るクロフツの『樽』。ミステリ好きの方は読んだ方が多いと思う作品。私も高校二年生の時読んで、途…

ハルヴァ

先日、旦那がこんなものを買ってきてくれた。チュニジア産のハルワ。ハルワって何だっけ??と思った私。すっかり忘れてたんだけど、そう、グレーテルのかまどでやっていた“ハルヴァ”だったんだ。旅行者の朝食 (文春文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 文…

タンドールバルで打ち上げ〜8日金曜日

夏休み前の金曜日。なんとか休みに突入する前のお仕事をやっつけてホッと一息。ああ、、これで無事に休みに突入できる、とほっとした金曜日の終業後、旦那と待ち合わせて、木場のタンドールバル、カマルプールへ行った。前日に予約しておいたので、なんとか…

月島、銀座ぶらぶら〜3日・日曜日

日曜日。この日も良い天気で猛暑日になった。東京では珍しい35度越え。さすがに日中ひなたに出てる人はあんまりいないかも。今年は住吉神社も例大祭の年だよね。 快晴で太陽がまぶしいな。 それでも銀座は結構な賑わい。ホコ天に人がたくさん来てる。浴衣を…

お参りと都心ポタリング〜1日・土曜日

1日の土曜日。西日本は台風の影響で雨のところが多かったみたいだけれど、東京はかんかん照りの晴天。気温も35度近くまで上がった。そんな日にじっと家にいるわけにはいかないでしょ、、って事で。またまた自転車でポタリングに出かけた。 まずは、日本橋の…

こんなもの食べた

日曜日。パクチーも手に入ったので、ラクサ。東南アジアの麺料理なんだけど、なかなかいけた。ココナッツミルクの甘さとスパイシーさがちょうどいい加減で。これ、コウケンテツさんが東南アジアを旅する番組のマレーシア版で作ってたのが気になってて、作っ…