2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のランチ。レトルトのシチュー。それにチンするご飯にいかなごのくぎ煮ときんぴらごぼう。 ランチのおやつは、私がホワイトデーにもらった焼き菓子と、お友達の金沢土産の最中。 木、金は残り物ランチ。 ランチタイムのおやつは、みんなの持ち寄りで、…

こんなもの食べた

月曜日は、豚テキ。 それと、きんぴらごぼう。休みの終わりに多めに作って今週の常備菜にした。 それに、ニラ玉。 火曜日は、ハヤシライスとサラダ。 水曜日は、焼きラーメン。焼きラーメンって初めてだったんだけど、なかなか面白いな、って思った。でも旦…

王妃マルゴ

王妃マルゴ 4 (愛蔵版コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/01/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る最新刊の王妃マルゴ4巻を買ってきた。近所のヨーカドーの本屋さんで、店員の若い女性に『萩尾望都の王妃マル…

Attentats à Bruxelles

22日、ブリュッセルのテロには驚いた。家に帰ってから、ずっとBBCに釘付けになってしまった。 いろんな場所でテロが起きていて、本当に恐ろしいと思うんだけど、知っている場所だと余計に気になる。ブリュッセルの空港は乗り換えに使っただけだけれど。ベル…

カーリング世界選手権2016

今、NHKのBS1で夜放映されているカーリング世界選手権を楽しみに見ている。女子の代表はLS北見。このチームをじっくり見るのは初めてなんだけど、ここの選手みんな可愛いなあ。もともとマリリン(本橋麻里)が中心選手になって立ち上げたチームだけど、今ス…

ランチ会

ちょっとさかのぼって23日水曜日の事。今月末で一旦退職するお友達の送別会を、職場近所のお店でランチタイムに行った。 お友達が個室を予約しておいてくれた。すごく落ち着いた良い部屋で、リラックスできるなあ。ランチタイムは部屋代もかからないし。 お…

お花見散歩〜27日日曜日

息詰まるカーリングロシア戦を観戦し、見事な延長戦勝利を見終わってから、気分良くポタリングに出かけた。まず、隅田川沿い桜スポットへ。ソメイヨシノじゃない桜は満開の木もあるなあ。 前日より桜がまた開いてるかも。 茅場町から東京駅まで続くさくら通…

お客様の来訪〜26日土曜日

土曜日。午前中はついついカーリングの試合に気を取られたんだけど。やっぱりスイス強いな、、なんて言いつつ。お客様を迎える準備をしていた。 旦那のだいぶん前の教え子が、すごく久しぶりに遊びに来てくれた。彼女はもうすぐ40歳になるんだ。こっちも年取…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。某学会がとってくれたお弁当。これ、なかなか美味しかったし、見た目も豪華なんだけど、その割にはお値段が案外お手頃だった。今度、私も何かでお弁当を手配する時にはこのお弁当を試しにとってみようかな。 普段のお昼は、残り物をつめたお弁当とか…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は、おでん。前の日から仕込んでおいた。 おでんだねと出汁はいづ萬の京風おでん。やっぱりおでんだねはちょっと高めでもお気に入りのいづ萬とか神茂とか佃権のが美味しいなあ、、って思う。 火曜日の晩ご飯は、カレーライス。一番定番の、ジ…

テレビあれこれ

ワカコ酒 まさかのシーズン2に突入したワカコ酒も、来週最終回か。でもこのシーズン2は、最初のシーズン1より結構こなれてきて面白かった気がする。 先週のワカコ酒は、まさかの岩手屋さん登場でビックリだった。私の大のお気に入りのお店、岩手屋さん。静か…

言の葉の庭

小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 新海誠出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るアニメーション監督の新海誠の小説、『言の葉の庭』を読んだ。もともと、アニメ…

ちはやふる

ちはやふる(31) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る映画化された『ちはやふる』。実は競技かるたに興味のある私、この前からCSで放映中の『ちはやふる』のアニメを…

日々つれづれ

三寒四温の毎日。火曜日まではお天気最悪で寒かったけど、水曜日に急に晴れて気温も上がってきた。 このまま春になってくれるといいなあ、、って思うんだけど。なかなかそうもいかないよね。また寒気が戻ってくるだろうな。 3月は年度末って事で。いろいろや…

週末下町ポタリング〜20日日曜日

20日の日曜日。前日のどんよりしたお天気と違って、晴れて気持ちいい天気になった。北風吹いてたけど、わりと暖かくて、自転車日和だ。 まずは佃島をぶらっと通り抜けて。 茅場町から東京駅方面に続く桜通の桜をチェック。 陽当たりの良い木は開花してる!こ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のランチ。月曜日は、レンジでチンするパスタケースで茹でたパスタ。温かいランチは美味しい。 火曜日のランチは、前日の晩ご飯の残りを利用したオムライス。 水曜はタイカレーの残り。 木曜は重ね煮入りの和風オムレツのっけのお弁当。 金曜は、グリー…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。オムライス。ケチャップライスの上にオムレツをのっけたもの。ちょっと上の卵が破れちゃったけど、ま、いいか〜。味は美味しかったので、良いことにした。 菜の花のサラダ。コマドレッシングで。 火曜日の晩ご飯は、タイカレー。鶏肉と茄子…

王妃マルゴ

王妃マルゴ 2 (愛蔵版コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る王妃マルゴ 3 (愛蔵版コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/01/23メディア: コミッ…

四十九日のレシピ

四十九日のレシピ作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/02/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (59件) を見る5年前、ドラマ放映時に買っていた『四十九日のレシピ』原作本。なんだかその時に読みそこなってい…

木場散歩〜13日日曜日

日曜日もぱっとしないお天気。なんだか寒いし。家の掃除をした後、午後はぶらっと歩いて散歩に出かけた。 道路の反対側に、魚松さんが見える。やっぱり魚松ロスはつらいよね、、と旦那とおしゃべりしながら歩く。 魚松さんの近くに、気になるレストランが出…

銀座ぶらぶら〜12日土曜日

週末は、寒いし日は差さないし、お天気いまひとつだった。でもまあ、雨降らなかっただけマシかな。永代橋のたもとの大寒桜は満開。今年は大寒桜が長持ちした気がする。咲いてから寒い日が多かったからかな。 なんかパッとしないお天気〜。でもせっかくのお休…

風の電話と3月11日

3月11日金曜日。今週の金曜日は、あの東日本大震災から5年たって、また同じ金曜日11日が巡ってきた。その日、仕事中だったけど、こっそりデスクで黙祷した。さすがにお昼休みにも、ついみんなであの3.11の日の思い出話をしてしまった。あの日の事は決して一…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のランチで一番ショックだったこと。それは金曜日の、グリーンスペインのパエリアを忘れていたこと。金曜日、前日のちらし寿司の残りをつめたお弁当を食べていたら、遅めにランチ場所に来たお友達が「himekaguraさん、今日の屋台グリーンスペインでした…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は、牛丼。義父が送ってくれた近江牛の残りを使って贅沢牛丼。やっぱり牛丼って美味しい肉で作ると格別だわ。 火曜日のご飯。ラーメン。麺は清澄白河の生麺屋さんで買ったもの。シコシコしてて美味しい。 それに野菜と豚炒め。 水曜日の晩ご飯…

テレビあれこれ

ちかえもん ちかえもんの最終回。オチまで最高。なるほど、こう来たかあ、、という感じで。特に万吉の正体は、「なるほど!!」と納得。すごく素敵なファンタジーだった。まさに痛快娯楽時代劇だった。ちかえもんロスになっちゃいそうなくらい、はまってたの…

王妃マルゴ

王妃マルゴ 1 (愛蔵版コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る山岸凉子がジャンヌ・ダルクを描いた『レベレーション』がすごく面白かったので、こ…

前略おふくろ様

倉本聰コレクション〈3〉前略おふくろ様PART2-1―scenario1976作者: 倉本聰出版社/メーカー: 理論社発売日: 1983/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る前略おふくろ様、前にも書いたけど、ショーケンが主演で1975年から1977年まで放映されていたドラ…

日々つれづれ

なんだかんだ言って、やはり年度末。さすがにいろいろ忙しい。なんだかいろんな事が積み重なって、結構バタバタ。毎日ちょっと疲れてるせいもあって、グリーンスペインのパエリアの日を忘れてたり。ぼけぼけだから気をつけないとなあ。 週半ば。旦那は用事で…

お天気イマイチの日曜日

日曜日は、お天気もいまひとつだった。でも雨予報だったから、ずっと雨というわけではない曇空の天気は予報よりは良かったのかも。 昼過ぎに出かけようとしたら、マンションの敷地内の梅に鳥が止まってるのを発見。 鶯かな?と思ったんだけど、後で写真を確…

初めてのブルーボトルコーヒー&坂田靖子原画展〜5日土曜日

土曜日。お天気もまあまあだったので、自転車でぶらっと出かけた。気温が高めでぽかぽかしてて、だいぶん身体が楽。銀座に着いて、ここへ行ってみた。ブルーボトルコーヒーの期間限定ショップ。清澄白河のブルーボトルコーヒーは、今、平日は並ばなくても大…