2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯はハンバーグ。目玉焼きは、ちょっと失敗してはじっこがつぶれてるけど、ま、気にしない。 佃で買ってきた佃煮をあける。これがごはんの友に最高なんだよね〜。 特にしらすの佃煮最高。これがあればいくらでもご飯が食べられる、、って危険す…

旦那の誕生日

本日、うちの旦那様の○回めの誕生日。「ケーキはいらないからね。」と言われたので、バースデーケーキはなし。代わりに、マティーニで乾杯した。 ジンとベルモットで作ったマティーニ。オリーブはなしで。いやあ、、マティーニって美味しいけど、やっぱきつ…

テレビあれこれ

夜寝る前に、録画しておいたテレビ番組を、ベッドでだらだら見ながら寝るのが私のほっとできる時間。 『四十九日のレシピ』の2回目は、またまた心にじ〜んとくる内容で、つい涙がぽろり。寝る前に泣いちゃうと目が腫れるからイヤなんだけどね。最後の方まで…

週末〜良い天気と東京マラソンと

週末は、お天気が良く、暖かい日差しがぽかぽかと気持ちいい春らしい気候だった。おかげで自転車でうろうろしても気持ちよかった。ただ、花粉は間違いなく飛んでたみたいだ。夜になると、鼻が苦しい、、。 ここのところ、仕事でキリキリしてたし、わりと職場…

こんなもの食べた

そんな残業続きなので、晩ご飯は帰宅してソッコー作れるものばかり。火曜日は、沖縄そば。本当はラフテーをのせたいところなんだけど、焼き豚と煮玉子で。塩バターラーメンが食べたいと思ってたんだけど、土曜日に立ち寄ったわしたショップで、沖縄そばがも…

年度末

さすがに今週は忙しい。今月はずっと忙しいモードなんだけど、今週は特に。残業続きですごくくたびれた。いろんな仕事が、追加であちこちから突然ふりかかってくるし。ボスは突然「これ、今日中に、お願い。」なんて言うし、、。もうちょっと前に言ってくれ…

クライストチャーチの地震のこと

高校の同窓生でマイミクのお友達が、クライストチャーチ在住。だから、22日のお昼過ぎにクライストチャーチの地震のことを知って、すごく心配していた。mixi仲間もみんな心配して、テレビをチェックして、現地の情報をみんな一生懸命聞いてたみたい。こうい…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。ヤリイカとほうれん草のパスタ。ニンニクと唐辛子をピリッときかせて。ヤリイカは、この頃魚屋さんでよく見かけるけど、ちっちゃめで扱いやすい。ただ、今回、さばいてる時に、うっかりして墨袋を指で破いちゃって、手が真っ黒けになっちゃ…

ディープピープル

http://www.nhk.or.jp/deeppeople/ この前も書いたけど、NHKでやってるトーク番組“ディープピープル”は面白い。この前の土曜日は、戦場カメラマンの回だった。今とっても有名な渡部陽一さん、“不肖・宮嶋”で有名な宮嶋茂樹さん、アメリカの新聞社に勤務して…

マティーニ

ドラマ“バーテンダー”では、カクテルについての蘊蓄話を楽しく聞いてる。パスティスは、フランス語のpastiche(模倣、贋作)から派生した名前だったのね。と、パスティス好きの私も知らなかった話を知ってちょっとびっくり。パスティスは、もともと、その時…

スポーツクラブ

毎週末、どこかへ出かけても、だいたい夕方には必ずスポーツクラブに行くようにしている。ホリデイ会員なので、週末にせっせと通って、ちょっとは運動、と思ってるんだけど、結局一番の目的はお風呂かな。でもまあ、ちょっとしたプログラムにいくつか参加す…

ホワイトデー

今日の昼休み。あいてる会議室でのんびりお弁当を食べていたら、O教授が私を探して、一足早いホワイトデーのプレゼントを持って来て下さった。今年のお返しは、とってもお洒落な、あめやえいたろうのスイートリップ。晩柑味。美味しそう〜。これって、そのま…

まだまだ寒い東京

東京は、ここのところ、あまり天気がよくない日が多い。ずっと雲に覆われてる感じ。気温も10度に届かず寒いし。明日は久々に晴れの予報だけど、本当に晴れてくれるかなあ。 永代橋のたもとの寒桜もまだ蕾がかたい。例年いつ頃だったっけなあ、咲くのは。去年…

こんなもの食べた

火曜日の夜は、旦那のリクエストがあって、オムライス。チキンライスを丸く盛りつけた上に、半熟気味のオムレツをのせる手法。この方がうまく作りやすい気がする。なんか時々食べたくなる懐かしい味だよねえ。 水曜日。いつもの魚屋さんでとっても男前な鯛を…

四十九日のレシピ

四十九日のレシピ作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/02/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (59件) を見るNHKのドラマ、火曜日の夜10時からの枠って、時々面白いドラマをやっていて、好みにあいそうだと録…

北原白秋〜桐の花

私が昔働いていた会社のお友達が作ってくれている同人誌。そこに、今回載っていたエッセイで、北原白秋の桐の花が取り上げられていた。桐の花―歌集 (短歌新聞社文庫)作者: 北原白秋出版社/メーカー: 短歌新聞社発売日: 2000/06メディア: 単行本この商品を含…

三寒四温と荒れたお天気

火曜日、出勤が憂鬱だったけれど、月曜の夜かなり雪が降ったわりには、朝には結構溶けていて助かった。ただ、溶け残った雪で、日陰なんかはべちゃべちゃだったけれど。職場の構内、土の上なんかには雪もだいぶん残っていたし。足下が濡れちゃっていやだった…

こんなもの食べた

土曜日の夜。前日の鴨鍋の残っただしと、残ったお肉、つくねなんかも入れて鴨南蛮うどん。やっぱり鴨鍋は二度美味しい。 サラダは、サラダタマネギをたっぷり。サラダタマネギは、辛みが少なくて、生で美味しい。 寒いので、呉春をお燗してちびちび飲んだ。…

テレビあれこれ

連休、あいにくのお天気で寒かったというのもあり、家でごろごろとりだめした番組やDVDなんかを見て過ごした。テレビも、気になるものを録画予約してても、なかなか見る時間が無いから、こういう時はまとめて見ちゃう。 ドラマは、“外交官・黒田康作”を続け…

パーマネント野ばら

パーマネント野ばら [DVD]出版社/メーカー: デイライト発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (108件) を見る連休、家にこもりながら見たDVDが、『パーマネント野ばら』。本当は映画館に見に行きたかったんだけど、…

お天気くるくる変わるね

3連休の東京。金曜は雪。土曜日は冷たい雨。どっちも寒くて、全然出かける気にならず。しょうがないので、家でのんびりごろごろしていた。まあたまにはそんなお休みもいいよね。結局一歩も外出せず。本当はスポーツクラブに行きたかったんだけどなあ。 日曜…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前の日から仕込んでおいた塩豆腐をサラダに。塩豆腐って、適度に水分が抜けているので、扱いやすい。これを焼いたり揚げたりっていうアレンジもなかなか美味しいかも? ヤリイカは、ちぢみほうれん草と炒めた。バター&しょうゆで味付け。そ…

華麗なるアリバイ

アガサ・クリスティー 華麗なるアリバイ [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2010/12/03メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る雪だし、家でのんびり、、ってことで、借りてきたDVDを見ている。『華麗なるアリバイ』は、ア…

Twitter仲間

私が、大学卒業後に入社した会社。そこで初めて社会人として6年ほど働いたんだけど、今でもそこでいろんな先輩、同僚、上司に教えてもらったことは、私の中の財産だなあとしみじみ思う。今思い出せば、顔から火の出るような事も多い。常識知らずの若造で、仕…

雪!

東京は今朝からみぞれや雪が降ったりやんだり。昼からは結構しっかり雪!という感じの雪が降っていた。ただ。水分が多い感じの雪なので、積もらないかな?と思ってるんだけど。どうだろう。ただ、気温が低いので、濡れた路面が凍結する可能性も十分考えられ…

こんなもの食べた

金曜日は、とこぶしの肝焼きを作った。とこぶしを貝殻から身を外して、肝を取り出し、それを味噌とか調味料と混ぜ合わせて、とこぶしの身にのっけて、ホイルで包んでグリルで焼いたもの。肝が良い味を引き出していて、とっても美味しかった。 それから、グー…

イラッとくる韓国語講座

これは、偶然旦那が見つけてくれた番組なんだけど、すごく面白かったので、録画して見てる。 河本準一のイラっとくる韓国語講座:新着情報+ : テレビ東京 韓国大好き芸人河本準一(次長課長)が、ひとりで勝手に韓国を旅して、勝手にいろんな場所へ行ったり…

木場で晩ご飯、そして門仲のバーへ

金曜の夜に始まったドラマを見て、どうしても門仲のオーパへ行きたくなった。 「よし、明日はバーへ行こう!」と決めていたんだけど、その前に、ごはんを食べてから行かなくちゃね、、ということで、前から気になっていた、古ぢどり屋さんへ。 1500円のセッ…

東京散歩 on 土曜日

土曜日、いつもなら夕方必ずスポーツクラブに行くんだけれど、今週の土曜日はちょうど休館日にあたっていた。なので、午後はのんびり東京を散歩しようってことにした。 まずはバスで東京駅へ出かけて、そこで東京駅や八重洲口の大丸をうろうろしてから、電車…

こんなもの食べた

近所の八百屋さんで、露地物の美味しそうな舞茸が売られていたので、ついつい箱買い。かなりいっぱいの舞茸。 で、早速舞茸を牛肉と炒めてサラダ仕立てに。舞茸いっぱいで美味しい。 それと、寒かったので、ラーメン。味噌ラーメンって、寒い冬に暖まるなあ。…